Windows10でプライベートネットワークに変更する方法!

Windows10でプライベートネットワークに変更する方法!

自宅のWindows10パソコンで他のデバイスとファイル共有を行ったり、会社の社内グループでファイル共有を行う場合にはプライベートネットワークを利用する必要があります。この記事では、Windows10でプライベートネットワークに変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. プライベートネットワークとは?
  2. Windows10でプライベートネットワークに変更する方法

プライベートネットワークとは?

一般家庭ではネットワークの設定を変更することは珍しいためあまり耳にしたことがないかもしれませんが、ネットワークの種類には「パブリックネットワーク」と「プライベートネットワーク」の2種類が存在しています。

パブリックネットワークは、グローバルIPアドレスで構築されたネットワークのことを指します。パブリックネットワークに設定すると、同じネットワーク上にあるパソコンやデジタルデバイスからの通信を遮断することが可能(ネットワーク一覧に表示されない)なので、セキュリティ面での効果が高いです。外出先の無線LANやインターネット接続を利用する場合は、ファイルの共有・リモートデスクトップ接続を禁止しているパブリックネットワークを用いることで安全にインターネット接続を行いましょう。

一方のプライベートネットワークとは、プライベートIPアドレスで構築されたネットワークのことを指します。自宅や会社の社内でネットワークを構築する際に利用するネットワークがプライベートネットワークになります。同じネットワーク上にあるパソコン・デジタルデバイスにアクセスすることが可能となります。

企業において、社内でファイルの共有を行う場合などにはプライベートネットワークが用いられます。この記事では、Windows10でプライベートネットワークに変更する方法をご紹介していきます。

Windows10でプライベートネットワークに変更する方法

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
それでは、Windows10でプライベートネットワークに変更する方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「Windowsの設定」の「ネットワークとインターネット」をクリック
「Windowsの設定」が表示されるので、「ネットワークとインターネット」をクリックしましょう。
メニューの「イーサネット」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「イーサネット」をクリックしましょう。
イーサネットの項目一覧のネットワークアイコンをクリック
イーサネットの項目一覧が表示されます。現在使用中のネットワークアダプタが表示されるので、ネットワークアイコンをクリックしましょう。
ネットワークの詳細一覧の「ネットワークプロファイル」項目で「プライベート」をクリック
ネットワークの詳細一覧が表示されます。「ネットワークプロファイル」項目で、ネットワークを「パブリック」か「プライベート」から選択できるので、「プライベート」をクリックしましょう。これでプライベートネットワークに変更することができますよ。

関連記事