Windows11のファイル履歴とは?使い方を紹介!

Windows11のファイル履歴とは?使い方を紹介!

Windows11には、「ファイル履歴」という機能が搭載されていることをご存知でしょうか?ファイル履歴を有効にしておくと、ユーザーフォルダのファイル・フォルダを復元できますよ。この記事では、Windows11のファイル履歴の使い方についてご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11のファイル履歴とは?
  2. Windows11のファイル履歴の使い方

Windows11のファイル履歴とは?

Windows11のパソコンには、「ファイル履歴」という機能が搭載されていることをご存知でしょうか?ファイル履歴とは、「ドキュメント」・「ビデオ」・「ピクチャ」・「ミュージック」などのユーザーフォルダを定期的に全てバックアップしてくれる機能です。

バックアップしてくれるフォルダの対象はユーザーフォルダのみとなっていますが、これらのフォルダを活用しているユーザーであればファイル履歴を有効にしていると間違えてユーザーフォルダ内のファイルやフォルダを削除してしまったり上書きしてしまった際にファイル履歴に保存されているバックアップから復元できるため便利ですよ。この記事では、Windows11のファイル履歴の使い方についてご紹介していきます。

Windows11のファイル履歴の使い方

「コントロールパネル」をクリック
それでは、Windows11のファイル履歴の使い方を説明していきます。ファイル履歴機能を使用したい場合は、機能をオンにしておく必要があります。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「cp(コントロールパネル)」と入力して検索結果に表示される「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「ファイル履歴でファイルのバックアップコピーを保存」をクリック

コントロールパネルウィンドウが表示されるので、「ファイル履歴でファイルのバックアップコピーを保存」をクリックします。

「オンにする」ボタンをクリック
ファイル履歴の設定項目一覧が表示されるので、ドライブ項目の右下に表示されている「オンにする」ボタンをクリックしましょう。これで、ファイル履歴が有効になりますよ。すでに「ファイル履歴はオンになっています」と表示されている場合は、この操作は行わなくてもOKです。

実際にファイル履歴を使用してファイル・フォルダを復元する方法は下記リンク先の記事「Windows11でファイル履歴から復元する方法を紹介!」にてご紹介していますので、こちらを参考にしてみてくださいね。

Windows11でファイル履歴から復元する方法を紹介!

Windows11のパソコンで、ファイル履歴を復元したいと思ったことはありませんか?間違えてユーザーフォルダのファイルやフォルダを削除してしまっても、履歴から復元できますよ。この記事では、Windows11でファイル履歴から復元する方法をご紹介しています。

Thumb

ファイル履歴機能の欠点として、定期的にユーザーフォルダのバックアップを行うためストレージの容量を圧迫してしまう点が挙げられます。そのため、不要になったファイル履歴は手動で削除を行う必要があります。ファイル履歴の削除方法は下記リンク先の記事「Windows11でファイル履歴を削除する方法を紹介!」にてご紹介していますので、こちらもぜひご覧ください。

Windows11でファイル履歴を削除する方法を紹介!

Windows11のパソコンで、ファイル履歴を削除したいと思ったことはありませんか?不要なファイル履歴は削除することでストレージの空き容量を増やすことができますよ。この記事では、Windows11でファイル履歴を削除する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事