知らなきゃ損!LINEノートの使い方とメリットを解説

知らなきゃ損!LINEノートの使い方とメリットを解説

LINEノートのiPhone・Androidでの使い方とメリットを解説していきます。


目次[非表示]

  1. LINEノートとは?
  2. LINEノートの使い方
  3. iPhoneの場合
  4. Androidの場合
  5. ノートの投稿
  6. ノートへのいいねやコメント
  7. ノートの公開範囲
  8. 既読

LINEノートとは?

LINEノートはトークルーム毎のメモ書きのような機能になります。

通常トークルームの会話は、発言ごとに更新され後から遡って過去の発言を確認するのは大変です。もしも約束事や、集合場所、時間などの大事な情報が流れてしまったら困りますよね?

そこでLINEノートを使うと便利です!LINEノートに大事な情報を書いておくと後からすぐに確認することができます。

LINEノートの使い方

LINEノートの使い方はiPhone・Androidで若干違いますので、それぞれについてご紹介します。

iPhoneの場合

iPhoneの場合は右上の矢印をタップし、メニューの中からノートをタップします。

Androidの場合

Androidでは右上のノートのアイコンをタップします。

ノートの投稿

ノートを使うのが初めての場合は解説のページが表示されますが、右下の鉛筆アイコンをタップするとノートの作成が始まります。 大事な情報をノートに書き込み、「完了」をタップするとノートの作成の完了です。するとトークルームにもノートの書き込みが表示されます。

ノートへのいいねやコメント

ノートに対してはいいねやコメントをつけることができます。 「○○時○○集合!!」のような約束に対して「ちょっとその時間無理・・・」「△△にしようよ!」 のようなリアクションを返すこともできます。

ノートの公開範囲

ノートを見ることができるのは「作者」と、「ノートを作成したトークルームにいる友達」だけしか見ることができません。トークに入っていない友達は見ることができないのでご注意下さい。

既読

LINEノートは通常のトークと同じく友達がノートを確認すると、「既読」マークが付きます。この既読でノートを 見ているかどうかをチェックしましょう。