Youtubeの「あなたへのおすすめ」を削除・非表示にする方法!

Youtubeの「あなたへのおすすめ」を削除・非表示にする方法!

Youtubeの便利な機能の一つに「あなたへのおすすめ」というものがあります。しかし、このおすすめが不愉快なので削除したい!というユーザーも多いようです。この記事では、Youtubeの「あなたへのおすすめ」を削除・非表示にする方法を説明しています。


目次

  1. Youtubeの「あなたへのおすすめ」
  2. Youtubeの「あなたへのおすすめ」を削除・非表示にする方法
  3. スマホアプリ版Youtubeで「あなたへのおすすめ」を削除・非表示にする方法
  4. Youtubeのアカウントなしの場合の「あなたへのおすすめ」
  5. まとめ

Youtubeの「あなたへのおすすめ」

Youtubeには「あなたへのおすすめ」という機能があります。その名の通り、今までYoutubeで視聴した動画の視聴履歴を元に、Youtubeがあなたが気に入るであろう動画を表示する機能となっています。

自分の好きなジャンルに合っていそうな動画を自動で表示してくれるので、検索しなくても面白い動画に出会いやすいというメリットがあります。

しかし「あなたへのおすすめ」はとても便利な機能ではあるものの、実際の所あまり良い評判を聞きません。

何故かというと、視聴履歴に基づいて色々な動画を表示するもののそれが別に見たいジャンルの動画ではないことがよくあったり、1回でも特定のジャンルの動画を見るとすぐに関連した動画を表示する機能がアダとなり、怖いもの見たさでホラー動画を1回見たらそれ以降あなたへのおすすめにグロ系ホラーなどの気持ち悪い動画が並んでしまう…といった事態を起こすこともあります。

そのため、あなたへのおすすめを削除したい/非表示にしたい/消す方法が知りたいという人も少なくはありません。

Youtubeの「あなたへのおすすめ」を削除・非表示にする方法

あなたへのおすすめは、閲覧履歴をリセットし初期化することで削除することが可能となっています。それでは、PC版とスマホアプリ版での削除方法を説明していきます。

PC版Youtubeで「あなたへのおすすめ」を削除・非表示にする方法

PC版Youtubeで「あなたへのおすすめ」を削除・非表示にする方法を説明します。

まずはYoutubeの画面左上にあるメニューボタンをクリックしてメニューを表示して、ライブラリの中にある「履歴」をクリックしましょう。

このように、左側に今まで再生した動画の履歴が表示されます。右側を見てみましょう。

履歴の表示を変えることができるようになっているのですが、下のほうに「すべての再生履歴をクリア」という項目がありますね。これをクリックしましょう。

画面中央にポップアップが表示され、注意事項が表示されます。「すべての再生履歴をクリア」をクリックすれば、再生履歴が削除され、あなたへのおすすめが削除されます。

ただ、また動画の視聴履歴が増えるとあなたへのおすすめが復活してしまいます。なので視聴履歴を記録しないように設定しましょう。「すべての再生履歴をクリア」の下にある「再生履歴を一時停止」をクリックしましょう。

これで視聴履歴の記録はされないようになりました。

「再生履歴の記録を再開」をクリックすると視聴履歴を記録するようになるので、必要が出た時にはクリックして記録を再開するようにしましょう。

スマホアプリ版Youtubeで「あなたへのおすすめ」を削除・非表示にする方法

スマホアプリ版Youtubeで「あなたへのおすすめ」を削除・非表示にする方法を説明します。

まずは右上にあるアカウントアイコンをタップしましょう。

アカウントメニューが表示されるので「設定」をタップします。

設定メニューの「履歴とプライバシー」をタップします。

「再生履歴を削除」をタップすれば動画の視聴履歴を削除することができます。

また「再生履歴を一時停止」をタップしてONにすることで、視聴履歴を記録しないようになるのでタップしてONにしましょう。

「再生履歴を削除」をタップすると、画面のようにポップアップで注意事項が表示されます。

右下の「再生履歴を削除」をタップすれば再生履歴が削除され、あなたへのおすすめが削除されます。

PC・スマホアプリ共通 あなたにおすすめのチャンネルを削除する方法

ホーム画面のチャンネル一覧に「あなたにおすすめのチャンネル」といった形でおすすめのチャンネルが表示されますが、チャンネル登録ボタンの右側にある×ボタンをクリックすることで削除することが可能となっています。

Youtubeのアカウントなしの場合の「あなたへのおすすめ」

Youtubeのアカウントなしの場合でも「あなたへのおすすめ」は表示されてしまいます。アカウントなしの場合にあなたへのおすすめを表示させない方法は2つあるので、GoogleChromeを使っている場合の例をご紹介します。

ブラウザのキャッシュを消す

まずはブラウザ右上のメニューボタンをクリックします。

表示されるメニューの「その他のツール」にマウスカーソルを合わせると表示される「閲覧履歴を消去」をクリックします。

キャッシュの削除画面が表示されるので、期間を「全期間」にし、閲覧履歴にチェックを入れて右下の「データを消去」をクリックすれば完了です。

シークレットモードを使用する

GoogleChromeには、シークレットモードというサイトの閲覧履歴・ダウンロード履歴を残さないモードがあるので活用してみましょう。

ブラウザの右上にあるメニューボタンをクリックし、「シークレットウィンドウを開く」をクリックしましょう。

シークレットモードのウィンドウが表示されます。この黒いブラウザでYoutubeを見れば、あなたへのおすすめを表示させないことが可能です。

まとめ

Youtubeの「あなたへのおすすめ」を削除・非表示にする方法!いかがでしたでしょうか。

あなたへのおすすめは便利な機能ですが、動画の視聴履歴に応じて表示される動画に見たくないものや気持ち悪いものが混ざってしまう欠点もあります。あなたへのおすすめが邪魔だな…と思い始めたら、ぜひ記事内の方法を参考にして削除してみてくださいね。


関連記事