Windows10でパスワードを省略して自動ログイン
Windows10を起動する際、ログイン画面で毎回パスワードを入力してサインインしていると思います。
Windowsのログイン画面は通常、サインインするにはいつもパスワード入力が必要です。
この面倒なパスワード入力を省略し、自動ログインを行う方法があることをご存知でしょうか?
自動ログインを設定しておけば、PCの電源を入れて放っておくだけでデスクトップ画面まで進むため、非常に便利です。
PCにログインするユーザーが1つしかない場合などは自動ログインをしておく効率的です。
今回はWindows10の自動ログインの設定、および解除の方法について解説します。自動ログインをうまく使いこなして、Windows10の起動を楽にしましょう。
Windows10でパスワードを省略して自動ログインする方法
それではwindows10でパスワードを省略して自動ログインする方法を順番に解説していきます。
自動ログインの設定方法
ではWindows10でのオートログインの方法について説明します。
これで自動ログインの設定は完了です。
自動ログイン設定の確認方法
では次に、設定した自動ログインがしっかり機能するかどうか、実際に試して確認してみましょう。
自動ログイン確認のため、PCを再起動
ログイン画面で止まることなく処理が進み、、、
パスワードなしで無事デスクトップ画面が表示
見事パスワード無しで自動ログインが成功しました。これで今後のWindows10の起動が楽になりますね。
Windows10でパスワードを省略して自動ログインする方法
- スタートボタンをクリック、キーボードで「netplwiz」と入力
- 「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外し、OKをクリック
- 再起動をしてパスワード無しの自動ログインができるかどうか確認しよう
Windows10の自動ログインの解除方法
次にWindows10の自動ログインの解除情報を解説していきます。
自動ログインに伴うリスク
まず自動ログインはパスワードなしでログインできるのは楽ではありますが、リスクもあります。
それはあなた以外の人がPCの電源を入れた場合でも、PCを使用できてしまう点です。
住所録や写真などのほか、ネット銀行のパスワードなど、個人情報や重要情報がPC内に保存していた場合、あなたの知らないところでそれらが盗まれたりしてしまう危険があるのです。
パスワードなしで設定する場合は、それらのリスクを十分理解した上で行うようにしてください。オートログインの設定は、共有PCなど、個人データをあまり置かないPCで、かつユーザー名も共有しているような場合に適していると思います。
自動ログインのリスクを踏まえ、ちょっと危険を感じた方は、無理せずオートログインの設定を解除することをおすすめします。
自動ログインを解除する手順
では、自動ログイン解除の具体的手順を下記に示します。
つまり自動ログインの設定のときと逆の手順ですね。これで自動ログインを解除できました。
念のためPCを再起動し、ちゃんとログイン画面でパスワード入力を求められることを確認しておきましょう。
Windows10の自動ログインの解除方法
- スタートボタンをクリック、キーボードで「netplwiz」と入力
- 「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」にチェックを入れ、OKをクリック
- 再起動して自動ログインが解除されたか確認しよう
まとめ
今回はWindows10の自動ログインの設定&解除方法をご紹介しました。
パスワードなしでPCを起動できるようになると、確かに便利で楽です。ただし、利便性とセキュリティは相反するもの。パスワード入力によるサインインという作業によって、セキュリティが守られていることもお忘れなく。
セキュリティのリスクがないPCであれば、積極的に自動ログインを設定することで、より便利にWindows10を使うことができるでしょう。