Gmailのアドレス変更をする方法を解説!複数/エイリアス/転送設定

Gmailのアドレス変更をする方法を解説!複数/エイリアス/転送設定

Gmailのアドレス変更をする方法を解説します。Gmailではメールアドレスの@以前であったり@以降の変更はできるのでしょうか。複数メールアカウントの作成やエイリアスを使った方法、転送設定などとあわせてご紹介していきます。


目次

  1. Gmailのアドレス変更
  2. Gmailのアドレス変更をする方法
  3. スマホからGmailのアドレス変更はできる?
  4. まとめ

Gmailのアドレス変更

みなさんはGmailのアドレス変更をしたいと思ったことはないでしょうか?

今まで使っていたメールアドレス(メアド)を別のアドレスに変更したい。または@以降を別のものに変えたいなど今までdocomoやauなどのキャリアのメアドを変更してきた感覚で変更したいという方も多いかと思います。

しかしGmailのアドレス変更の方法はGmailの設定を見渡しても無いように思えます。そこで今回はGmailのアドレス変更をする方法はあるのか?方法について解説していきます。

Gmailのアドレス変更をする方法

実はGmailにはアドレス変更をする機能はありません。@以前や、@以降を変更したいと考えている方には残念な形となります。

しかしGmailでは追加で複数のアカウントの作成が出来たり、エイリアスという別名を追加して複数のメールアドレスのように扱うことが出来ます。

Gmailで複数アカウントを作成する

Gmailには複数のアカウントを作成することが出来ます。スマホのアプリにも複数のグーグルアカウントを連携することが出来るので、切り替えも簡単です。

Gmailで複数アカウントを増やす方法や追加/管理など使い分けをする方法については下記の記事を参考にしてみて下さい。

Gmailで複数アカウントを作成する方法を解説!追加/管理/サブ垢/使い分け

Gmailで複数アカウントを作成する方法を解説いたします。GmailをはじめGoogleのアカウントは複数のアカウントを作成することができ、2つ以上アカウントを持つことでメリットがあります。ぜひ新しいアカウントを追加しておきましょう。

Thumb

またGmail(グーグル)の複数アカウントを追加した場合、必要であればメールの転送設定をしておきましょう。

1つ目の(古い)Gmailアカウントで以下を設定します。

Gmailの設定
Gmailの設定を開きましょう。
Gmailのメール転送とPOP/IMAP
Gmailの設定のメニューの中から「メール転送とPOP/IMAP」を選択します。
Gmailの設定「メール転送とPOP/IMAP」

転送の箇所で「転送先アドレスを追加」を選択します。

Gmailの戦争先アドレスを追加
転送先(新しい)メールアドレスを入力します。「次へ」ボタンを押しましょう。

すると入力したメールアドレス宛に確認コードが送信されます。確認コードを使って認証をして転送設定を完了させましょう。

Gmailのエイリアスを作成する

Gmailのメールアドレスにはエイリアスという別名を追加することができ、「.」で区切ることで例えば

  • name@gmail.com
  • n.ame@gmail.com
の2つは同一のメールアカウントと認識されます。

また@以降を見ても海外用ドメインである「@googlemail.com」を使って、あたかも別のメールアドレスとして使用することが出来ます。

Gmailのエイリアス機能については下記の記事にまとめていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

gmailのエイリアスの追加方法まとめ!複数アドレスを持つ必要無くなる?

gmailで複数のメールアドレスが必要な場合、新しくアカウントを取得するのは大変ですね。そこでエイリアス機能を使うことで、1つのメールアドレスから複数のメールアドレスを作成することが可能です。この記事では、gmailのエイリアスの追加方法を説明しています。

Thumb

スマホからGmailのアドレス変更はできる?

iPhoneやAndroidなどのスマホでもGmailのアカウントの作成が可能であったり、PCの画面上でなければ出来ないことでもブラウザのPC画面の表示の機能を使えば可能となっています。

ただし操作的にパソコンの方が早く実現できますので、ぜひPC上の操作で行うことをおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。Gmailのアドレス変更をする方法について解説してきました。厳密にはメアドの変更機能はないですが、Gmailのエイリアス機能や複数アカウントの追加&転送設定によりアドレス変更と同じ事は可能となります。

Gmailなどのグーグルのアカウントは簡単に複数アカウントを増やすことが出来るので、本当に便利です。

ぜひメールアドレス(メアド)を変える必要がある方は試してみて下さい。


関連記事