Windows7でデスクトップへのショートカットの作成方法をご紹介!

Windows7でデスクトップへのショートカットの作成方法をご紹介!

Windows7のデスクトップのショートカットアイコンは、自分で作成することが可能です。よく使うフォルダやアプリケーションのショートカットを作っておくと便利ですよ。この記事では、Windows7でデスクトップへのショートカットの作成方法を説明しています。


目次[非表示]

  1. Windows7でデスクトップへのショートカットの作成方法
  2. デスクトップのショートカットが消える場合の対処法

Windows7でデスクトップへのショートカットの作成方法

Windows7のデスクトップにショートカットアイコンを作成すると、よく使うアプリケーションやフォルダの起動がスムーズになります。

今回は、ショートカットの作成方法をご紹介します。

スタートメニューにあるアプリケーションのショートカットの作り方

ショートカットを作成したいアプリケーション
スタートメニューの「すべてのプログラム」に表示されているアプリケーションはデスクトップにショートカットアイコンを作成することができます。

まずはスタートをクリックしメニューを開き「すべてのプログラム」からショートカットを作成したいアプリケーションを右クリックします。
右クリックメニューの「送る」の「デスクトップ(ショートカットを作成)」
右クリックメニューの「送る」から「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリックしましょう。
デスクトップにショートカットアイコンが作成される
これで、デスクトップにショートカットアイコンを設定することができました。

エクスプローラーにあるアプリケーションのショートカットの作り方

ショートカットを作成したい対象のアプリケーション
エクスプローラーにあるアプリケーションのショートカットを作成するには、対象のアプリケーションを右クリックしてメニューを表示させましょう。
右クリックメニューの「送る」の「デスクトップ(ショートカットを作成)」
右クリックメニューの「送る」から「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリックしましょう。
デスクトップにショートカットアイコンが作成される
デスクトップにショートカットアイコンを設定することができました。

デスクトップのショートカットが消える場合の対処法

Windows7では、デスクトップ上のショートカットに「破損したショートカット」が4つ以上存在する場合、破損したショートカットを自動的に削除するように設定されています。

破損したショートカットと認識されるものは「削除したフォルダやアプリケーションへのショートカット」「オフラインの共有フォルダ」「USBなどの外部デバイスへのショートカット」ですが、このうち外部デバイスや共有フォルダのショートカットはアクセスできない時も破損していると認識するため、唐突にショートカットが削除されて消えることがあります

コントロールパネルの「問題の発見と解決」
勝手にショートカットを削除しないように設定するには、コントロールパネルの「問題の発見と解決」をクリックしましょう。
メニューの左に表示されている「設定の変更」
メニューの左に表示されている「設定の変更」をクリックします。
コンピュータ保守項目の「無効」ボタンをクリックチェックボックスをオンにしたら「OK」をクリック
コンピュータ保守項目の「無効」ボタンをクリックチェックボックスをオンにしたら「OK」をクリックすることで勝手にショートカットを消さないようになりますよ。

関連記事