Windowsのキーボードで画面の明るさを調整する方法!

Windowsのキーボードで画面の明るさを調整する方法!

Windowsのパソコンを使用していて、画面の明るさをキーボードのショートカットキーで調整してみたいと思ったことはありませんか?手軽に明るさを調整してみましょう。この記事では、Windowsのキーボードで画面の明るさを調整する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windowsのキーボードで画面の明るさを調整したい
  2. Windowsのキーボードで画面の明るさを調整する方法

Windowsのキーボードで画面の明るさを調整したい

Windowsのパソコンを使用していて、画面が明るすぎる・もしくは暗すぎるために画面の明るさを調整したいと思ったことはありませんか?画面が自分にとって明るすぎたり暗すぎる場合、目が疲れてしまいますよね。

この場合は、画面の明るさを調整することで解決することができます。しかし画面の明るさを調整するのにいちいち設定画面を表示させるのは面倒だという方も少なくないかと思います。そこで、ショートカットキーを使用して画面の明るさを調整してみましょう。この記事では、Windowsのキーボードで画面の明るさを調整する方法をご紹介していきます。

Windowsのキーボードで画面の明るさを調整する方法

前提:キーボードで画面の明るさを調整できるのはほぼノートPCに限られる

キーボードのショートカットキー操作で画面の明るさを変更できるのは基本的にノートPCがほとんどで、デスクトップパソコンではショートカットキー操作で画面の明るさを変更できるケースは稀であるということを覚えておきましょう。

例外はメーカー製のデスクトップパソコンで専用のキーボードが用意されており、そのキーボードに画面の明るさを調整することのできるキーが用意されている場合になります。

キーボードのキー操作で画面の明るさを調整する方法

ノートPCのキーボードのキー操作で画面の明るさを調整する方法ですが、キーボードのファンクションキー(F1キー~F12キー)の部分を見てみましょう。多くのノートPCの場合は、「F5キー」と「F6キー」に電球のようなマークが記載されていると思います。そういったマークのあるキーが画面の明るさを調整することのできるキーです。あとはそれらのキーを「
Fnキー」と同時押しすることで、画面の明るさを調整することができますよ。「Fnキー+F5キー」で画面の明るさを下げる・「Fnキー+F6キー」で画面の明るさを上げるといった形で、画面の明るさを調整してみましょう。

デスクトップパソコンで画面の明るさを調整したい場合は?

デスクトップパソコンでキーボードを使用して画面の明るさを調整できないことは上記項目で説明しましたが、ではどうやって画面の明るさを調整すればいいのか分からない方もいらっしゃるかと思います。デスクトップパソコンの場合は、ディスプレイに付いているハードキーを押してメニューを開き、画面の明るさを調整することができますよ。

また、デスクトップ画面右下にあるアクションセンターボタンをクリックしてアクションセンターを開き、「夜間モード」ボタンをクリックすることで画面の明るさを抑えた夜間モードを設定することもできますよ。夜間モードのオン・オフはボタンをクリックするだけで切り替えることができるので、日中は通常通りで夜は夜間モードといった使い分けがしやすいです。


関連記事