マイクロソフトのサポートの電話番号は?繋がらない場合はどうする?

マイクロソフトのサポートの電話番号は?繋がらない場合はどうする?

Windowsパソコンの使い方のお悩みや、トラブルが起きて困ってしまった場合はマイクロソフトの公式サポートに電話をしてみてはいかがでしょうか?この記事では、マイクロソフトのサポートの電話番号のご紹介や、繋がらない場合の解決策を説明しています。


目次[非表示]

  1. マイクロソフトのサポートの電話番号は?
  2. マイクロソフトのサポートに電話が繋がらない場合はどうしたらいい?
  3. まとめ

マイクロソフトのサポートの電話番号は?

Windowsのパソコンを使っていて、使い方が分からない場合やトラブルが発生した場合に頼れるのが、マイクロソフトのカスタマーサポートである「Microsoftサポート」です。

Microsoftサポートに電話で問い合わせを行えば、Windowsの使い方から困ったトラブルまで解決してくれますよ。

Microsoftサポートの電話番号は「0120-54-2244」、営業時間は

  • 平日: 9:00~18:00
  • 土曜日・日曜日: 10:00~18:00
  • 祝日・指定休業日は休み
となっています。

電話は有料?フリーダイヤル?

Microsoftサポートに電話をかける際に、気になるのが有料かどうかですよね。ご安心ください、Microsoftサポートはフリーダイヤルなので無料で電話をかけることができますよ。

電話に出るのはオペレーター?エンジニア?

Microsoftサポートの電話に出るのはエンジニアではなく、オペレーターとなっています。

エンジニアじゃないの?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、案件によって専門のオペレーターに繋げてくれるので頼りにならないといったことはありませんよ。

マイクロソフトのサポートに電話が繋がらない場合はどうしたらいい?

Microsoftサポートに電話をかけてみたものの、全然電話が繋がらないという場合もあります。電話が繋がらない場合の疑問点や注意点をご紹介します。

アナウンスが流れる場合、待っていたら繋がる?

Microsoftサポートに電話をかけて「只今電話が大変混み合っております、しばらくお待ちください」とアナウンスが流れる場合は、数分から数十分待たされてしまうこともあるため確実に繋がるとは言いにくいです。時間を置いて電話をかけなおすか、時間に余裕がある時に電話をかけましょう。

繋がりやすさに曜日はそこまで関係がない

平日ならサポートはそこまで忙しくない・休日はサポートが混むといったイメージはあるかもしれませんが、Microsoftサポートにおいては曜日はあまり関係がないようです。

例えば、Windows Updateによって障害が発生したり、Microsoftアカウント絡みの問題が起きた場合など、リアルタイムの問題が発生した場合などはかなり混むようです。そういった問題がない場合でも、オペレーターが埋まってしまっている場合は繋がらないといったこともあります。

時間帯によっては繋がりやすい?

Microsoftサポートは上記で説明している通り、曜日によって繋がりやすさが変わるということはほぼないのですが、繋がりやすい時間帯というのは一応存在しています。

その繋がりやすい時間帯というのは、「平日の9:00」「土日の10:00」…つまり営業開始すぐです。サポートセンターという特性上、営業開始すぐにオペレーターが埋まるということはなかなかないので、もしMicrosoftサポートに電話をかけたい場合は営業開始前に待機しておくのがベストと言えるでしょう。

まとめ

マイクロソフトのサポートの電話番号は?繋がらない場合はどうする?いかがでしたでしょうか。

Windowsパソコンを使っていて、使い方が分からない・トラブルが起きてしまった場合に頼れるのが「Microsoftサポート」です。マイクロソフトの公式カスタマーサポートなので、Windowsの使い方はもちろんトラブルも解決しやすいですよ。電話はフリーダイヤルなので無料でかけることができ、通話時間を気にせずじっくりパソコンのお悩みやトラブルを解決することができますよ。

もしWindowsのパソコンを使っていて困ったことが起きたら、ぜひMicrosoftサポートを利用してみてくださいね。


関連記事