Windows7でmp4の動画をDVDに書き込みする方法!DVDプレイヤーで見るまでを解説

Windows7でmp4の動画をDVDに書き込みする方法!DVDプレイヤーで見るまでを解説

Windows7でmp4形式の動画をDVDに書き込みDVDプレイヤーで再生できるようにするためには通常の焼き方では駄目なので、オーサリングソフトを使う必要があります。この記事では、Windows7でmp4の動画をDVDに書き込みする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows7でmp4の動画をDVDに書き込みする方法
  2. まとめ

Windows7でmp4の動画をDVDに書き込みする方法

Windows7のパソコンで、撮りためたmp4形式のビデオデータをDVDプレイヤーで見るためにDVDに焼く方法を知りたいユーザーは多いと思います。

しかし、DVDプレイヤーで見ることのできるDVDを作成するにはただ焼くだけではダメで、「オーサリングソフト」というものが必要になります。

Windows7にはデフォルトで「Windows DVD メーカー」というオーサリングソフトがインストールされていますが、このDVDメーカーはmp4形式の動画には対応していません。

そこで、今回の記事ではフリーソフト(無料)のオーサリングソフトを使ってDVDの焼き方をご紹介します。

DVDの用意

DVDビデオを作成するには、まず空のDVDディスクが必要です。焼くことのできるDVDディスクには、1回の書き込みが行える「DVD-R」と何度でも書き換えができる「DVD-RW」という2つの種類があります。基本的には「DVD-R」で作成しましょう。

また、DVDには更に「データ用」と「録画用」という種類分別もあります。「録画用」はDVDレコーダーでTV番組を録画するためのディスクです。今回のように個人所有の動画をDVDビデオ化する場合は「データ用」を使いましょう。

オーサリングソフトの用意

それでは、まずオーサリングソフトを用意しましょう。今回はフリーソフト「DVDStyler」を使ってDVDを作成します。下記リンク先のダウンロードページに移動しましょう。

DVDStyler - ダウンロード
Windowsのインストーラーが2つ用意されているので、32bitPCは名前の後ろにwin32.exeと付いたものを、64bitPCではwin64.exeをダウンロードしましょう。

インストール

DVDStylerのインストーラ
ダウンロードしたインストーラーを起動し、インストールに使う言語を「日本語」に選択するとセットアップウィザードが起動します。「次へ」をクリックしましょう。
DVDStylerのライセンス情報
ライセンス情報が表示されますが翻訳されていないので注意しましょう。「次へ」をクリックします。
DVDStylerのインストーラのインストール先の選択
インストール先の指定とプログラムグループの作成は、特に必要がなければデフォルトのままで問題ないので「次へ」をクリックしましょう。インストール先を変更する場合は「参照」をクリックしてフォルダを指定しましょう。
追加タスクの選択では、デスクトップ上にアイコンを作成する・クイック起動アイコンを作成する・ファイル拡張子dvdsにDVDStylerを関連付けることができます。関連付けを行えばファイルからDVDStylerを起動することができるようになります。選択が完了したら「次へ」をクリックします。
DVDStylerのインストーラのインストール準備完了
インストール準備が完了するので「インストール」をクリックすればパソコンにDVDStylerがインストールされます。

DVDの作成・焼き方

DVDStylerのプロジェクトの作成
それでは、DVDStylerを使ってDVDプレイヤーで見ることのできるDVDビデオを作成してみましょう。起動すると新規プロジェクトメニューが表示されるので、映像形式を「NTSC」に・縦横比を映像のサイズに合ったものを選択しましょう。ここの設定を忘れてしまうと、元の動画の画質が良くても比率が合っていないDVDビデオになって台無しになってしまうので注意です。

映像・音声のビットレートはデフォルトのままでOKです。へたにいじってしまうと画質や音質が悪くなってしまうことがあります。
DVDStylerでメニューの作成
DVDStylerではメニューを作成することもできます。用意されているテンプレートの中から好きなものを選び「OK」をクリックしましょう。テンプレートを使わないこともできますが、慣れた人向けになります。
DVDに焼く動画データを画面下部の「新規ファイルをファイルブラウザーからここにドラッグします」と書かれたスペース
編集メニューが表示されたら、DVDに焼く動画データを画面下部の「新規ファイルをファイルブラウザーからここにドラッグします」と書かれたスペースにドラッグ&ドロップしましょう。
動画メニューの上で右クリックすることで図形や画像・テキストの挿入が行える
動画メニューの上で右クリックすることで図形や画像・テキストの挿入が行えます。市販のビデオのような凝ったメニューも作れますよ。
動画の追加が完了したら、画面上部メニューのDVDボタンをタップ
動画の追加が完了したら、画面上部メニューのDVDボタンをタップします。
書き込みメニューが表示されたら「DVDに書き込み」をクリックして選択して「開始」をクリック
書き込みメニューが表示されたら「DVDに書き込み」をクリックして選択して「開始」をクリックしましょう。
DVDの生成ダイアログ
DVDの生成ダイアログが表示されます。

中央に表示されているプログレスバーで進捗がわかり、DVD作成が完了すると報告してくれます。
DVDが再生される

作成したDVDをDVDプレイヤーに入れてみましょう。

正常に読み込みが行われ再生することができるようになりますよ。

まとめ

Windows7でmp4の動画をDVDに書き込みする方法!DVDプレイヤーで見るまでを解説、いかがでしたでしょうか?

mp4形式の動画をDVDビデオとして焼きたいけど焼き方が分からない…というケースは多いですね。普通に焼いたもののデータとして保存されてしまい再生できなくて困ってしまう人も少なくないはずです。動画をDVDビデオとして焼くためにはオーサリングソフトでDVDビデオを作成する必要があります。

記事内でオーサリングソフトを使ってDVDを焼く方法をご紹介していますので、是非参考にしてDVDビデオを作成してみてくださいね。


関連記事