エクスプローラーでフォルダの階層をツリー表示させる方法!

エクスプローラーでフォルダの階層をツリー表示させる方法!

Windowsのパソコンのエクスプローラーで、フォルダの階層をツリー表示にしたいと思ったことはありませんか?ツリー表示なら、フォルダの確認が楽になりますよね。この記事では、エクスプローラーでフォルダの階層をツリー表示させる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. エクスプローラーでフォルダの階層をツリー表示させたい
  2. エクスプローラーでフォルダの階層をツリー表示させる方法

エクスプローラーでフォルダの階層をツリー表示させたい

Windowsのパソコンのエクスプローラーで、フォルダの階層をツリー表示させたいと思ったことはありませんか?フォルダの階層をツリー表示させれば、フォルダの位置や関係性が分かりやすくなるので便利ですよね。

Windows7以降のエクスプローラーでは、「ナビゲーションウィンドウ」でフォルダをツリー表示させることができますよ。この記事では、エクスプローラーでフォルダの階層をツリー表示させる方法をご紹介していきます。

エクスプローラーでフォルダの階層をツリー表示させる方法

それでは、エクスプローラーでフォルダの階層をツリー表示させる方法を説明していきます。

「表示」→「ナビゲーションウィンドウ」ボタンをクリック
エクスプローラーのウィンドウ上部にある「表示」タブをクリックして、リボンメニューの一番左にある「ナビゲーションウィンドウ」ボタンをクリックします。これで、エクスプローラーの左側にナビゲーションウィンドウを表示させることができますよ。

ナビゲーションウィンドウの表示・非表示は、リボンメニューのメニューの「ナビゲーションウィンドウ」ボタンをクリックすることで切り替えることができます。チェックマークが入ってる場合は表示、入っていない場合は非表示です。

フォルダをツリー表示できた
このナビゲーションウィンドウで、フォルダをツリー表示させることができますよ。フォルダの階層が一目で分かりやすいので、便利ですね。
「表示」→「ナビゲーションウィンドウ」からカスタマイズ
このナビゲーションウィンドウ内のフォルダーをすべて表示させるか、一部のフォルダーのみを残して折りたたむかは「表示」→「ナビゲーションウィンドウ」から「開いているfolderまで展開」・「すべてのフォルダーを表示」・「ライブラリの表示」からカスタマイズすることができます。

またショートカットキーも用意されており、「Ctrlキー+Shiftキー+Eキー」の同時押しでナビゲーションウィンドウでカレントフォルダまでツリー表示にさせることができますよ。


関連記事