インスタグラムでばれずに(足跡つけず)見るだけで利用する方法!

インスタグラムでばれずに(足跡つけず)見るだけで利用する方法!

インスタグラムで足跡をつけずに、見るだけにしたいという時は、あるかと思います。相手に見ているがばれるのは、ちょっと恥ずかしいということもありますね。ここでは、インスタグラムを見るだけにして、足跡をつけずに見る方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタグラムで足跡をつけずに見るだけは可能?
  2. インスタグラムで足跡をつけずに見るだけの利用方法!
  3. pc版からアクセスしても足跡がつく・ばれる行動
  4. まとめ

インスタグラムで足跡をつけずに見るだけは可能?

おしゃれな写真を投稿するSNSとして、人気のインスタグラム。このインスタグラムの投稿を閲覧する時に、足跡がつくことが気になるシチュエーションは、誰にでもあるかと思います。

インスタグラムを見たいけど、足跡がついてしまうのが恥ずかしい。

または、インスタ自体に登録していないこともあるかもしれません。

実は、インスタグラムでは足跡をつけずに見る方法があるのです。インスタグラムに登録しておらず、アカウントなしでも関係なく閲覧できます

これからご紹介する方法で見れば、足跡やばれる心配なく見るだけで、つまり閲覧のみ行うことができます。ぜひ、閲覧したことがばれたくない場合は、ぜひチェックしていきましょう。

インスタグラムで足跡をつけずに見るだけの利用方法!

では、さっそくインスタグラムを閲覧のみする方法をご紹介していきます。

用意するものは、スマホかpcなどブラウザを見ることができる端末です。

見る専門にできる方法は、大きく分けて2つあります。
 

  • pc版ブラウザからアクセスする方法
  • サブアカウントを登録する方法とに分かれます。

それぞれ見ていきましょう。

pc版からアクセスする方法

この方法は、相手の方の正しいユーザーネームを、分かっている場合のみ可能となります。

インスタグラムのアカウントなしの状態でも、ブラウザからなら気軽に見ることができます。

インスタのユーザーネーム
もしユーザーネームが分からない場合には、ユーザー検索してプロフィールを閲覧してみましょう。

ユーザーネームとは画像の部分です。

ユーザー検索とプロフィール閲覧のみであれば、足跡は残りませんのでご安心ください。

正しいユーザーネームが分かったら、スマホかもしくはpcから、下記のpc版のインスタにアクセスします。

PC版インスタ
ブラウザのURL部分
ブラウザからアクセスできたら、URL部分をタップし、直接入力できるようにします。
instagram.com/ の後に閲覧のみしたい人のユーザーネームを入力
instagram.com/ の後に閲覧のみしたい人のユーザーネームを入れて、ページを開きます。

すると、その方のプロフィールページにアクセスすることができます。アカウントなし・ありに関わらず投稿も閲覧可能となります。

とっても簡単な方法ですので、ぜひ試してみてください。

サブアカウントを登録する方法

全く利用しない、見る専門のアカウントを作るという方法もあります。

この方法でしたら、足跡がついていようがいまいが、全く関係なくなりますので、絶対に自分が見たという足跡を残したくない場合には、新しくアカウントを作っておくのも良いでしょう。

インスタグラムで新たなアカウントを作る方法は、以下の記事で詳しく紹介しています。こちらも併せてチェックしてみてください。

インスタグラムの裏垢の作り方を解説!知り合いにしられたくない/別アカウント/バレない

インスタグラムの裏垢の作り方を解説いたします。アカウントを知り合いにしられたくない方や複数アカウントを持ちたい方など別アカウントを作る必要のある方必見です!インスタグラムのバレない裏垢の作り方をご紹介いたします。

Thumb

2つの方法でも閲覧できない場合

非公開アカウントの場合には、残念ながらどの方法でも閲覧することはできません。

フォローのリクエストを送って、許可された方のみの閲覧です。

文字通り非公開となっているので、投稿を閲覧することはできなくなってしまいます。その場合には、見たい方のフォロワーになる他にありません。

非公開という言葉の通りではありますが、足跡を残す残さない以前の問題になります。この場合には、閲覧するのは難しいです。

pc版からアクセスしても足跡がつく・ばれる行動

ここまでで見る専門の方法は分かりましたね。

ここからは、上記の手順を行なっていても、やってはいけないNG行為をご紹介します。

  • DMを開く
  • ストーリーズの閲覧
  • ライブ動画の閲覧

上記の行為をしてしまうと、足跡が残ってしまいます。
もちろん他にも、いいねをしてしまったり、フォローしてしまうのも足跡が残ってしまいます。

いいねのハートマークをタップすることは気をつけていれば問題ありません。ですが、画面をスクロールしている時などにダブルタップでのいいねは、うっかりなどでも考えられます。閲覧する時には、注意しておきましょう。

DMの開封・スクショでも跡が残る

少し特殊な例ですが、DMの開封・スクショはやめておきましょう。

消える写真や動画が送られた時に、スクショを撮るとスクショが撮られたことが、相手に通知されます。(開封すると既読マークにもなります)

また、DM内にもスクショをしたという旨の表示が残ります。ですので、消える写真や動画のスクショを撮る時には、相手に通知までされてしまいますので気をつけましょう。

やってもOKな足跡がつかない行為

足跡が付きそうで、つかない行為もあるんです。

  • 投稿の閲覧のみ
  • プロフィールの閲覧のみ
  • ユーザーの検索
  • 投稿をシェアする
  • 投稿をブックマークする
  • Twitterからの閲覧

これらの、特にユーザー検索などは、足跡がついてしまいそうな印象がありますが、問題ありません。

またこれとは別に、Twitterからの閲覧は足跡がつきませんが、Twitterに貼られているリンクのアカウント以外は見ることができません。

足跡をつけてしまったけど、消したい場合

どうしても消したい場合には、アカウントを削除させます。

うっかり足跡をつけてしまっても、足跡だけを消すことはできません。ですので、アカウントを削除することになります。ですが、一度削除をしてしまうと戻りませんので、その点はしっかり検討しておきましょう。

もし足跡を残してしまったのが、ストーリーズの場合には、一時停止でも問題ありません。

一時停止と退会については、以下の記事で詳しく紹介しています。こちらも併せてご覧になってみてください。

アプリを消すだけでは退会できない!インスタグラムでアカウントを完全に削除して、アンインストールする方法

アプリを消すだけでは退会できない!インスタグラムでアカウントを完全に削除して、アンインストールする方法をご紹介します。

Thumb

まとめ

足跡をつけずに、こっその覗いちゃいましょう。

インスタグラムを見る専門で楽しみたい場合には、ぜひここでご紹介した方法を使ってみてくださいね。うっかり足跡を残してしまう操作にはご注意ください。

ばれる心配なく、アカウントなしでも閲覧のみでも、見ることができます。よりインスタグラムを楽しみましょう。


関連記事