Chromeのタブを縦型(ツリー型)に並べる方法をご紹介!

Chromeのタブを縦型(ツリー型)に並べる方法をご紹介!

Chromeのタブを開きすぎるとそのタブのサイト名が見えなくなり、以前開いていたサイトがどのタブにあるかわからなくなります。もしChromeのタブを縦に表示することができればこの問題は解決します。Chromeのタブを縦一列に表示する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Chromeのタブを縦型(ツリー型)に並べる拡張機能
  2. まとめ

Chromeのタブを縦型(ツリー型)に並べる拡張機能

Chromeを使っていてタブを開きすぎていると以前開きっぱなしのタブがどこに行ったか見失ってしまうことがあります。もしタブを縦一列(サイドタブ)に並べることができれば、欲しいタブを見失わずに済みますよね。

このような時にChromeのタブを縦型(ツリー型)に並べることができる拡張機能「Go to Tab」があります。

Chromeの拡張機能「Go to Tab」はこちらのリンクから追加できます。

Go to Tab
「Chromeに追加」をクリック
「Chromeに追加」をクリックします。
「拡張機能を追加」をクリック
「拡張機能を追加」をクリックします。
URLの横にアイコンが追加
拡張機能の追加が完了すると、URLの横にアイコンが追加されます。

Go to Tabのアイコンをクリックすると、タブが表示されます。

Chromeのタブが縦型で表示
すべてのChromeのタブが縦型で表示されます。
別々に開いているChormeのタブや別のGoogleアカウントで開いているChromeのタブもツリー型で表示
別々に開いているChormeのタブや別のGoogleアカウントで開いているChromeのタブもツリー型で表示してくれます。

一番上にある検索窓にワードを入力すると、該当するタブのみを表示してくれます。

タブをクリックするとそのタブのウィンドウが1番上にきます
タブをクリックするとそのタブのウィンドウが1番上にきます。

試しに「Google Keep」のタブをクリックすると・・・
Google Keepの画面が一番前に移動
Google Keepの画面が一番前に移動します。

なお、タブの右横にある「×」をクリックするとそのタブは閉じます。

まとめ

実際使ってみると、Chromeを2つ以上開いていたりタブを複数開いている場合は、縦型でタブの名前を確認できるので非常に便利です。

もし普段タブをそんなに開かないのであれば、あえて横型で開く必要はないかと思われます。

​​​​​​​ぜひ必要に応じて使ってみてください。


関連記事