カードを素早く正確に配置!タップとドラッグの使い分けについて

カードを素早く正確に配置!タップとドラッグの使い分けについて

クラロワでのカードを出す際の「タップ」と「ドラッグ」の使い分けについての解説記事です。カードを素早く正確に配置して対戦を有利に進めましょう。


目次[非表示]

  1. タップとドラッグ
  2. タップ
  3. ドラッグ
  4. まとめ

タップとドラッグ

クラロワでカードを配置する際に「タップ」か「ドラッグ」を使って配置することができます。 場合によりけりどちらの方法も一長一短がありますので、それぞれ見ていきたいと思います。

タップ

カードを選択した状態でステージ上の配置可能な箇所をタップすることで、カードを配置することができます。 タップするだけのため、素早く配置することができますがタップしたらすぐ配置されるため配置場所の調整ができず一発勝負の方法になります。

ドラッグ

カードを選択し配置場所までドラッグすることで、カードを配置できます。ドラッグ中は場所の変更が可能なので、自分が一番有利だと思う場所に配置しましょう。 ただドラッグのため、どうしてもタップとくらべて配置スピードが遅れます。

まとめ

タップとドラッグそれぞれで一長一短があります。まとめますと下記のようになります。

タップ素早く配置できる配置の正確性にかける
ドラッグ正確に配置できる配置までのスピードで劣る

スピードがあまり要求されない序盤はドラッグで配置し、スピード勝負となった後半はタップで配置するという使い分けも有効ですので、ぜひ両方のパターンをマスターしておきましょう。


関連記事