Gmailの受信トレイに入らないメールとは?「すべてのメール」の確認方法!

Gmailの受信トレイに入らないメールとは?「すべてのメール」の確認方法!

Gmailの受信トレイに入らないメールは、「すべてのメール」から確認することができますよ。この記事では、Gmailの受信トレイに入るor入らないメールについての説明やアーカイブ機能についての説明・「すべてのメール」の確認方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Gmailのすべてのメール
  2. Gmailの「すべてのメール」を見る方法
  3. Gmailの「すべてのメール」を常に表示する方法

Gmailのすべてのメール

Gmailの「すべてのメール」というカテゴリが気になったことはありませんか?

Gmailで受信した新着メールは基本的に受信トレイに入りますが、迷惑メールやアーカイブされたメールは受信トレイでは見れないようになっています。これらのメールを全てまとめて表示している項目が「すべてのメール」です。

すべてのメールとは

すべてのメールでは、「迷惑メール」及び「ゴミ箱」以外の受信しているメールをカテゴリに関係なく常に表示しています。

そのため、受信トレイのメールを移動したりアーカイブして空の状態になっても、すべてのメールではそれらの操作を行ったメールが表示されているので安心です。

受信トレイに入るメール

受信トレイには新着メールが入りますが、メールの内容によって「ソーシャル」「プロモーション」に自動的にカテゴライズされます。また迷惑メールは受信トレイに入らないようになっており、迷惑メールフォルダに入ります。

受信トレイに入っているメールをアーカイブした場合、すぐに一覧から消えるため受信トレイからは見れないようになります。

アーカイブとは

アーカイブという言葉は「重要な記録を保存する」といった意味を持っています。受信トレイで既読のメールを「削除はしないけど整理したい」といった場合にアーカイブ機能を使うことで、既読のメールが受信トレイに表示されないようになります。

受信トレイでアーカイブしたいメールをチェックしてウィンドウ上部メニューの「アーカイブ」ボタンをクリック
メールをアーカイブするには、受信トレイでアーカイブしたいメールをチェックしてウィンドウ上部メニューの「アーカイブ」ボタンをクリックしましょう。すぐにメールのアーカイブ化が行われ、受信トレイに表示されないようになります。
受信トレイが空になったことが確認
受信トレイが空になったことが確認できます。この状態で「すべてのメール」を見てみましょう。
先ほどアーカイブしたメールが表示されているのが確認

「すべてのメール」を見てみると、先ほどアーカイブしたメールが表示されているのが確認できます。

アーカイブしたメールを受信トレイに戻すには、チェックボックスをオンにしてウィンドウ上部メニューの「受信トレイに移動」ボタンをクリック
アーカイブしたメールを受信トレイに戻すには、チェックボックスをオンにしてウィンドウ上部メニューの「受信トレイに移動」ボタンをクリックしましょう。これで、アーカイブしたメールが受信トレイに戻ります。
アーカイブしたメールが受信トレイに表示されていることが確認
受信トレイに戻ると、アーカイブしたメールが受信トレイに表示されていることが確認できます。

Gmailの「すべてのメール」を見る方法

Gmailで「すべてのメール」を表示するには、左側メニューの「もっと見る」をクリック
Gmailで「すべてのメール」を表示するには、左側メニューの「もっと見る」をクリックしましょう。
展開された項目の中にある「すべてのメール」をクリック
折りたたまれている項目が展開されるので、展開された項目の中にある「すべてのメール」をクリックしましょう。
これですべてのメールを表示
これですべてのメールを表示することができます。

メールにはラベルが振られているため、どのフォルダのメールなのか一目で分かるようになっています。ラベルが振られていないのは、アーカイブしたメールとなっています。

Gmailの「すべてのメール」を常に表示する方法

折りたたまれた項目を展開して「すべてのメール」をメニューの上のほうにドラッグ&ドロップ
Gmailの「すべてのメール」を常に表示させるには、折りたたまれた項目を展開して「すべてのメール」をメニューの上のほうにドラッグ&ドロップしましょう。
これで折りたたまれた項目から「すべてのメール」を移動
これで折りたたまれた項目から「すべてのメール」を移動して、一覧に表示させることができるようになります。

「すべてのメール」を受信トレイに表示させたいというユーザーもいるかもしれませんが、現在のGmailでは「受信トレイ=すべてのメール」という状態にすることができません。

画面右上の歯車ボタンからメニューを開き「受信トレイの設定」からタブを削除してソーシャルやプロモーションカテゴリのメールをまとめて表示させることはできるようになりますが、アーカイブしたメールは表示できないので注意してください。


関連記事