Gmailで「ソーシャル」「プロモーション」タブを削除する方法!

Gmailで「ソーシャル」「プロモーション」タブを削除する方法!

Gmailの受信トレイは「メイン」・「ソーシャル」・「プロモーション」タブで区切られていますが、ソーシャルとプロモーションを削除したいと思ったことはありませんか?この記事では、Gmailで「ソーシャル」「プロモーション」タブを削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Gmailで「ソーシャル」「プロモーション」タブを削除したい
  2. Gmailで「ソーシャル」「プロモーション」タブを削除する方法

Gmailで「ソーシャル」「プロモーション」タブを削除したい

Googleのメールサービス・Gmailでは、受信トレイの中に「メイン」・「ソーシャル」・「プロモーション」の3つのタブがありますよね。「メイン」タブにはビジネスやプライベートのメールが・「ソーシャル」タブにはFacebookやTwitterといったソーシャルメディアから送信されたメールが・「プロモーション」タブには企業からのダイレクトメール・メールマガジンなどが振り分けられるようになっています。

しかしGmailではこれらのタブへのメールの振り分けは100%正しく動作してくれるわけではありません。「プロモーション」タブに何故か必要なメールが入ってしまうと、それ以降対象のメールアドレスから送信されたメールはずっとプロモーションタブに振り分けられ、メインタブにメールが入れない状態になってしまうことも珍しくありません。このような状態になると、ダイレクトメールの中に重要なメールが紛れ込んで探すのに苦労してしまいますよね。

また、元々受信トレイ1つで管理したいので「ソーシャル」と「プロモーション」タブが邪魔だと感じている方もいらっしゃるかと思います。この場合は、「ソーシャル」・「プロモーション」タブの削除を行って受信トレイを統合してみましょう。この記事では、Gmailで「ソーシャル」「プロモーション」タブを削除する方法をご紹介していきます。

Gmailで「ソーシャル」「プロモーション」タブを削除する方法

設定ボタン→「すべての設定を表示」をクリック
それでは、Gmailで「ソーシャル」「プロモーション」タブを削除する方法を説明します。まずはPCブラウザ版Gmailでソーシャルとプロモーションタブを削除する方法です。Gmailにアクセスしたら画面右上の設定ボタンをクリックしてクイック設定メニューを開き、「すべての設定を表示」をクリックしましょう。
「受信トレイ」タブ→「ソーシャル」と「プロモーション」のチェックボックスを無効化
設定画面が表示されるので、「受信トレイ」タブをクリックして開きます。「カテゴリ」項目にある「ソーシャル」と「プロモーション」のチェックボックスをクリックして無効化しましょう。
「変更を保存」ボタンをクリック
「ソーシャル」と「プロモーション」のチェックボックスを無効化したら、一番下までスクロールして「変更を保存」ボタンをクリックしましょう。これで、受信トレイからソーシャルとプロモーションのタブを削除することができますよ。
「設定」をタップ
続いて、スマホアプリ版Gmailで「ソーシャル」「プロモーション」タブを削除する方法を説明します。Gmailアプリを起動したら、画面左上のメニューボタンをタップしてメニューを開きます。一番下までスクロールして、「設定」をタップしましょう。
ソーシャルとプロモーションタブを削除したいメールアカウントをタップ
「設定」画面が表示されます。ソーシャルとプロモーションタブを削除したいメールアカウントをタップしましょう。
「受信トレイのカテゴリ」をタップ
選択したメールアカウントの設定画面が表示されるので、「受信トレイのカテゴリ」をタップします。
「ソーシャル」と「プロモーション」のチェックボックスを無効化ずる
「受信トレイのカテゴリ」の設定画面が表示されたら、「ソーシャル」と「プロモーション」のチェックボックスをタップして無効化しましょう。これで、スマホアプリ版Gmailでもソーシャルとプロモーションタブを削除することができますよ。

関連記事