Chromeに保存されているログイン情報を削除する方法をご紹介!

Chromeに保存されているログイン情報を削除する方法をご紹介!

Google Chromeはログイン情報を自動で保存してくれますが、ブラウザに情報を保存したくないから削除したいと思う方もいると思います。この記事では、Google Chromeに保存されているログイン情報を削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeに保存されているログイン情報
  2. Chromeに保存されているログイン情報を削除する方法

Chromeに保存されているログイン情報

Chrome

ブラウザ・Google Chromeにはウェブサイトにおけるユーザー名やパスワードなどのログイン情報が保存されています。

これによって一度ログインしたサイトに次から素早くログインできるようになるなどのメリットがあります。ですが、ウェブサイトへのログイン履歴が残ってしまう・パスワードなどの情報が保存されてしまうといったデメリットも存在しています。

「ユーザー名が表示されるのが嫌」「履歴を表示させないようにしたい」といったユーザーからすると、これらの情報は削除したいですよね。

そこでこの記事では、Google Chromeに保存されているログイン情報を消す方法をご紹介しています。

Chromeに保存されているログイン情報を削除する方法

それでは、Google Chromeに保存されているログイン情報を削除する方法を説明します。

ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き「その他のツール」にマウスカーソルを載せる
Google Chromeを起動したら、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き「その他のツール」にマウスカーソルを載せましょう。
「閲覧履歴を消去」をクリック
サブメニューが表示されるので、「閲覧履歴を消去」をクリックしましょう。
「閲覧履歴データを消去する」ウィンドウ
「閲覧履歴データを消去する」ウィンドウが表示されたら、「詳細設定」タブをクリックします。

「期間」は「全期間」を指定して、「パスワードとその他のログインデータ」のチェックボックスをクリックしてオンにしたら「データを消去」ボタンをクリックしましょう。

これでGoogle Chromeに保存されているログイン情報を削除することができます。

とても簡単ですね!


またChromeにはログイン情報や履歴、Cookieなどを残さずブラウジングできるシークレットモードという機能があります。常に履歴を残したくないという方は普段からシークレットモードを利用するのをおすすめします。

シークレットモードの使い方については下記の記事を参考にしてみてください。

chromeのシークレットモードとは?シークレットウィンドウで履歴を残さず検索する方法!

chromeのシークレットモードについて解説します。シークレットモードとは何か、使い方や解除の仕方などをPCとスマホに分けてご紹介します。あわせて検索履歴・閲覧履歴を残さないシークレットウィンドウの使い道についてもご紹介します。

Thumb

関連記事