Firefoxで新しいタブで開くと任意のホームページを開く設定方法!

Firefoxで新しいタブで開くと任意のホームページを開く設定方法!

ブラウザ・Firefoxで新しいタブを開くときに、デフォルトページではなく任意のホームページが表示されるようにしたいという声をよく耳にします。この記事では、Firefoxで新しいタブを開くと任意のホームページが開かれるようになる設定方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxで新しいタブを開く
  2. Firefoxで新しいタブで開くと任意のホームページを開く設定方法

Firefoxで新しいタブを開く

Firefoxのホームコンテンツ
Firefoxで新しいタブを開くと、ホームコンテンツが表示されます。

ホームコンテンツは検索フォーム・よく訪れるサイトの一覧である「トップサイト」・閲覧履歴である「ハイライト」・MozillaとFirefoxの最新情報を掲載する「スニペット」が表示されます。

このホームコンテンツは実はカスタマイズが可能で、各種機能の表示・非表示の変更を行ったり、空白ページに変更することも可能となっています。

ですが、人によってはコンテンツをカスタマイズするのではなく任意の検索サイトやポータルサイトをスタートページとして表示させたいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

よく使うサイトをスタートページとして設定できれば、わざわざブックマークなどから新しいタブでサイトを開くといった不要な作業を行わなくて済むようになるので、ブラウジングが捗りますよね。

そこでこの記事では、新しいタブで開くサイトを任意のホームページにする方法をご紹介していきます。

Firefoxで新しいタブで開くと任意のホームページを開く設定方法

それでは、Firefoxで新しいタブで開くと任意のホームページを開く設定方法をご紹介します。

Firefoxの設定画面
Firefoxの設定画面では、「ホームページと新しいウィンドウ」から任意のページをホームページとして表示させるように設定することができます。しかし、「新しいタブ」では、Firefoxのホームコンテンツか空白ページしか選択することができません。

ではどうやって任意のページを新しいタブで開くのかと言いますと、アドオンを用います。アドオン「Custom New Tabs」を使って任意のホームページを設定してみましょう。

「Firefoxへ追加」と書かれた青いボタンをクリック
下記リンク先のダウンロードページにアクセスしたら「Firefoxへ追加」と書かれた青いボタンをクリックしましょう。
Custom New Tabs – Firefox (ja) 向け拡張機能を入手
インストールの許可を求められるので、「追加」ボタンをクリック
インストールの許可を求められるので、「追加」ボタンをクリックしましょう。Custom New Tabsがインストールされます。
ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「アドオン」をクリック
インストールが完了したら、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「アドオン」をクリックしましょう。
アドオンの一覧が表示されるので「Custom New Tabs」に表示されている「設定」をクリック
アドオンの一覧が表示されるので「Custom New Tabs」に表示されている「設定」をクリックしましょう。
Custom New Tabsの設定画面が表示
Custom New Tabsの設定画面が表示されます。

下方向にスクロールすると表示される「URL to Open is New Tabs」の入力欄に開きたいホームページのURLを入力しましょう。ここでは例としてYahoo!JAPANのURLを入れています。
新しいタブでYahoo!JAPANのトップページ
この状態で新しいタブを開くと、きちんとYahoo!JAPANのトップページが開かれるようになりました。ぜひCustom New Tabsを導入して、任意のホームページを設定してみましょう。

関連記事