Firefoxで位置情報を無効にする方法をご紹介!

Firefoxで位置情報を無効にする方法をご紹介!

ブラウザ・Mozilla Firefoxで、ウェブサイトの位置情報を有効にしてしまった時に後から無効化する方法をご存知でしょうか?セキュリティ対策をしたい場合は設定を覚えておきましょう。この記事では、Firefoxで位置情報を無効にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxで位置情報を無効にしたい
  2. Firefoxで位置情報を無効にする方法

Firefoxで位置情報を無効にしたい

「あなたの位置情報へのアクセスを許可しますか?」の画面
ブラウザ・Mozilla Firefoxで、ウェブサイトの位置情報を無効にしたいと思ったことはありませんか?ウェブサイトで「あなたの位置情報へのアクセスを許可しますか?」と表示されてつい許可してしまったり、「このサイトでは今後も同様に処理する」を有効にしてしまったこともあるかと思います。

ですが、セキュリティの問題などから位置情報の設定をオフにしたい・もう一度設定し直したいと思った時にどうやって設定すればいいのか分かりづらいですよね。Androidでは位置情報サービスを無効化すればいいですが、PCだと分からないという方は多いかと思います。この記事では、Firefoxで位置情報を無効にする方法をご紹介していきます。

Firefoxで位置情報を無効にする方法

メニューボタンをクリックしてメニューを開き、「オプション」をクリック
それでは、Firefoxで位置情報を無効にする方法を説明します。まずはウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「オプション」をクリックしましょう。
「プライバシーとセキュリティ」をクリック
新しいタブでオプションが開くので、「プライバシーとセキュリティ」をクリックしましょう。
許可設定の「位置情報」の「設定」ボタンをクリック
設定項目一覧が表示されるので、許可設定の「位置情報」の「設定」ボタンをクリックしましょう。
「設定・位置情報の使用許可」ウィンドウの「ウェブサイトを削除」ボタンをクリック
「設定・位置情報の使用許可」ウィンドウが表示されるので、位置情報の送信を無効化したいウェブサイトを選択してから「ウェブサイトを削除」ボタンをクリックしましょう。一覧からウェブサイトが削除されたことを確認して「変更を保存」をクリックすればそのサイトの位置情報設定が削除されますよ。
「位置情報へのアクセスの要求をブロック」をオンにする
「そもそも位置情報へのアクセスウィンドウを表示させたくない」という場合は、「位置情報へのアクセスの要求をブロック」のチェックボックスをオンにしましょう。
「現在の設定」を「不許可」にする
よくアクセスするウェブサイトの場合は、「現在の設定」を「不許可」にすることで位置情報ウィンドウの表示をブロックすることができますよ。

関連記事