Firefoxで背景色を変更する方法をご紹介!

Firefoxで背景色を変更する方法をご紹介!

ブラウザ・Mozilla Firefoxで、Webページの背景色を変更したいと思ったことはありませんか?オプションから設定を変更することで、好きな背景色を設定できますよ。この記事では、Firefoxで背景色を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxで背景色を変更したい
  2. Firefoxで背景色を変更する方法

Firefoxで背景色を変更したい

Firefoxの背景色
ブラウザ・Mozilla FirefoxでWebページの背景色変更したいと思ったことはありませんか?背景が白色だと見ていて目が疲れてしまいますよね。ただダークモードではなく、それ以外の背景色にしたいという方もいらっしゃるかと思います。

この記事では、Firefoxで背景色を変更する方法をご紹介していきます。

Firefoxで背景色を変更する方法

メニューボタンをクリックして開き、メニュー内の「オプション」をクリック
それでは、Firefoxで背景色を変更する方法を説明します。まずはFirefoxのウィンドウ右上に表示されているメニューボタンをクリックして開き、メニュー内の「オプション」をクリックしましょう。
メニューの「一般」をクリック→「言語と外観」の「フォントと配色」項目にある「配色設定」をクリック
新しいタブでオプションが表示されるので、左側メニューの「一般」をクリックして項目一覧を表示させます。「言語と外観」の「フォントと配色」項目にある「配色設定」をクリックしましょう。
「配色」ウィンドウの「テキストと背景の色」項目の「背景」の色をクリック
「配色」ウィンドウが表示されます。「テキストと背景の色」項目の「背景」の色をクリックすることでカラーピッカーが開くので、背景にしたい色を選択しましょう。

続いて、「システムの配色を使用する」のチェックボックスをオフに、「ウェブページが指定した配色を選択した配色で上書きする」のプルダウンメニューから「常に上書き」を選択してから「OK」をクリックして設定を完了させましょう。
 

背景色を変更
これで、Webページの背景色を変更することができました。あくまで背景色だけなので、メニューバーなどには効果はありません。また、Webページによっては「ウェブページが指定した配色を選択した配色で上書きする」をオフにしていてもWebページの設定が優先されてしまうことがある点には注意しましょう。

ダークモードを適用している場合でも背景色は問題なく変更されますが、アドオンで背景色を設定している場合は、アドオン次第でどちらの設定が優先されるか決まります。


関連記事