Firefoxに証明書をインストールする方法を紹介!

Firefoxに証明書をインストールする方法を紹介!

ブラウザ・Mozilla Firefoxを使っていて、特定のWebサイトの読み込みが行われない場合は。Firefoxにそのサイトに必要な証明書をインストールしてみましょう。この記事では、Firefoxに証明書をインストールする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxに証明書をインストールしたい
  2. Firefoxに証明書をインストールする方法

Firefoxに証明書をインストールしたい

ブラウザ・Mozilla Firefoxを使用していて、httpsなど特定のURLのWebサイトにアクセスしようとしたら、エラーが起きてページ情報の読み込みができないといった症状が起きたことはありませんか?これは、ブラウザに電子証明書がインストールされていないために起こるエラーです。

現代のインターネット上では至るところにセキュリティリスクが潜んでいますが、それらのリスクを電子証明書を使うことで回避します。個人情報を扱うWebサイトにアクセスする場合に、証明書があることでアクセスできるようになるといった形ですね。特定のサーバーにアクセスする場合に必要な証明書がブラウザにない場合は、インストールする必要があります。

Firefoxに証明書をインストールする方法

メニューを開き、「オプション」をクリック
それでは、Firefoxに証明書をインストールする方法を説明します。まずはFirefoxウィンドウ右上に表示されているメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「オプション」をクリックしましょう。
メニューの「プライバシーとセキュリティ」をクリック
新しいタブでオプションが開くので、左側メニューの「プライバシーとセキュリティ」をクリックしましょう。
プライバシーとセキュリティ項目一覧の「証明書」項目の「証明書を表示」をクリック
プライバシーとセキュリティ項目一覧を下の方にスクロールすると「証明書」項目があるので、「証明書を表示」をクリックしましょう。
「証明書マネージャー」ウィンドウの「認証局証明書」タブの「インポート」をクリック→証明書のファイルを選択してインストール
「証明書マネージャー」ウィンドウが表示されるので、「認証局証明書」タブをクリックして開いたら「インポート」をクリックします。ダイアログボックスが開くので、証明書のファイルを選択してインストールすることができますよ。完了したら「OK」をクリックして終了しましょう。

関連記事