FirefoxでMIMEタイプを追加する方法をご紹介!

FirefoxでMIMEタイプを追加する方法をご紹介!

ブラウザ・Mozilla Firefoxで、ファイル形式を取り扱うために用いられるMIMEタイプを追加するにはどうすればいいのか分からないという方も少なくないかと思います。この記事では、FirefoxでMIMEタイプを追加する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. FirefoxでMIMEタイプを追加したい
  2. FirefoxでMIMEタイプを追加する方法

FirefoxでMIMEタイプを追加したい

Mozilla Firefoxでファイルの保存や実行・プログラムの指定にはMIMEタイプというものを用いてデータ形式を指定します。このMIMEタイプを追加・削除するには、設定ファイルを直接弄る必要があるためかなり難易度が高いのですが、MIMEタイプを追加するだけならファイルの保存時に設定を行うだけで済むので意外と簡単です。この記事では、FirefoxでMIMEタイプを追加する方法を説明していきます。

FirefoxでMIMEタイプを追加する方法

それでは、FirefoxでMIMEタイプを追加する方法を説明します。前述の通り最新バージョンのFirefoxでMIMEタイプを直接追加するのはかなり大変なので、下記リンク先サイト「TechSlides」を利用してMIMEタイプを追加します。

Sample Files for Development | TechSlides
MIMEタイプに追加したいファイル形式のリンクをクリック
「TechSlides」にアクセスすると、各種ファイル形式のサンプルへのリンクが用意されています。MIMEタイプに追加したいファイル形式のリンクをクリックしましょう。
「(ファイル形式)を開く」ウィンドウ
「(ファイル形式)を開く」ウィンドウが表示されます。「このファイルをどのように処理するか選んでください」でプログラムで開く・ファイルを保存するのどちらかを選択したら「今後この種類のファイルは同様に処理する」のチェックボックスをオンにして「OK」をクリックしましょう。
メニューボタンをクリックしてメニューを開き、「オプション」をクリック
これでMIMEタイプが登録されます。確認するには、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「オプション」をクリックしましょう。
メニューの「一般」をクリック
新しいタブでオプションが開くので、左側メニューの「一般」をクリックします。
MIMEタイプの一覧
項目一覧を下方向にスクロールすると、「プログラム」項目に登録されているMIMEタイプの一覧が表示されます。
「取り扱い方法」をクリックして動作を設定
「取り扱い方法」をクリックすることで、動作を「毎回確認する」・「ファイルを保存」・「(設定されたプログラム名)」・「他のプログラムを選択」から設定することができますよ。

関連記事