Firefoxで動画や音声を自動再生する方法を紹介!

Firefoxで動画や音声を自動再生する方法を紹介!

ブラウザ・Mozilla Firefoxで、Webサイトの動画や音声を自動再生させたいと思ったことはありませんか?設定を変更すれば、自動再生が可能になりますよ。この記事では、Mozilla Firefoxで動画や音声を自動再生する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxで動画や音声を自動再生したい
  2. Firefoxで動画や音声を自動再生する方法

Firefoxで動画や音声を自動再生したい

ブラウザ・Mozilla Firefoxで、動画や音声を自動再生したいと思ったことはありませんか?Webサイトのメディアページで動画や音楽が自動再生されないと、わざわざクリックしないといけないため面倒ですよね。この記事では、Firefoxで動画や音声を自動再生する方法をご紹介しています。

Firefoxで動画や音声を自動再生する方法

それでは、Firefoxで動画や音声を自動再生する方法を説明します。

「このウェブサイトの音声付きメディアの自動再生をブロックしました。」ボタンをクリック→「サイト情報」ウィンドウの「自動再生」のプルダウンメニューをクリック
Firefoxで動画や音声のあるページを開いたら、アドレスバーの左側に表示されている「このウェブサイトの音声付きメディアの自動再生をブロックしました。」ボタンをクリックします。「サイト情報」ウィンドウが表示されるので、「自動再生」のプルダウンメニューをクリックしましょう。
プルダウンメニューの「音声と動画の再生を許可」をクリック
プルダウンメニューの「音声と動画の再生を許可」をクリックしましょう。これで、動画や音声の自動再生が行われるようになりますよ。
メニューの「オプション」をクリック
特定のWebサイトだけではなく、全てのWebサイトで動画・音声の自動再生を行いたい場合はウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「オプション」をクリックしましょう。
メニューの「プライバシーとセキュリティ」をクリック
新しいタブでオプションが表示されるので、左側メニューの「プライバシーとセキュリティ」をクリックしましょう。

※configから設定を変更する方法もありますが、安全性の問題からこちらの方法を勧めています。

許可設定項目の「自動再生」の「設定」ボタンをクリック
設定一覧が表示されるので、許可設定項目の「自動再生」の「設定」ボタンをクリックしましょう。
「設定・自動再生」ウィンドウの「すべてのウェブサイトの既定値」のプルダウンメニューから「音声と動画の再生を許可」を選択して「変更を保存」をクリック
「設定・自動再生」ウィンドウが開きます。「すべてのウェブサイトの既定値」のプルダウンメニューから「音声と動画の再生を許可」を選択して「変更を保存」をクリックしましょう。

これで動作を変更して、デフォルトで動画・音声が自動再生されるようになりますよ。


関連記事