アニ文字とは?LINEでのやり方・使い方をご紹介!

アニ文字とは?LINEでのやり方・使い方をご紹介!

この記事では、アニ文字とはどのような機能なのか、そしてLINEでアニ文字を送る方法をご紹介しています。LINEを利用することによって相手がAndroidを使っている場合でもアニ文字を送ることができますので、ぜひ試してみてください♪


目次[非表示]

  1. アニ文字とは?
  2. アニ文字をLINEで送る方法は?
  3. まとめ

アニ文字とは?

アニ文字
アニ文字』とは、iPhoneX以降の顔認証システムがある機種でのみ利用することができる、オリジナルの動くアニ絵文字のことです。

24種類のオリジナルのキャラクターの中から好きなキャラクターを選んで画面に向かって顔を当てれば、顔認証のシステムを利用してユーザーの表情を読み取ることができ、同じようにキャラクターが動きます!
そのまま撮影することができ、音声も入れることができますので、アニ文字でメッセージを伝えることができます♪ちなみにキャラクターの数はどんどん増えているので、いろいろ試したくなってしまいますよね。

アニ文字をLINEで送る方法は?

アニ文字は利用することのできる機種もかなり限られていますし、現段階では『メッセージ』アプリでしか送ることもできないのですが、やり方次第ではLINEで相手に送ることも可能です!

iPhone

iPhoneの『メッセージ』アプリの右上にある新規作成のマークをタップ
まずは、iPhoneX以降の顔認証システムのある機種で『メッセージ』アプリを開きます。
メッセージのやり取り一覧が表示されていますので、右上にある新規作成のマークをタップします。
アニ文字をタップ
画面の真ん中に猿のマークがありますのでタップしましょう。
ちなみに、ここの項目が表示されていない場合は、Aのマークをタップすることで出すことができます。
キャラクターを選択してメッセージを送信する
使いたいキャラクターを選択して右下の赤丸をタップし録画をしたら、とりあえずメッセージの送信をしましょう。自分を宛先にして送信すれば、誰にも迷惑が掛かりませんし見られることもありません◎
長押しかもしくはタップをして動画を端末に保存
メッセージが送れたら、長押しかもしくはタップをして動画を端末に保存します。
LINEでアニ文字を送信
データフォルダに動画があるのを確認したら、LINEでそのメッセージを送りたい相手に動画を送信して完了です♪

Android

Androidの場合には、そもそもアニ文字の機能を利用することができませんので、アニ文字を送るということ自体できません。
ですが、人気アプリの『SNOW』をはじめとして、最近ではアニ文字と同じようなサービスを利用できるアプリがいろいろあります。
ですので、そのような類似アプリでオリジナルのアニ絵文字を使って撮影し、LINEで相手に送信してみてください♪

ちなみに、iPhoneからAndroidにアニ文字を送りたい場合には、メッセージアプリでは当然できないのですが、LINEだとiPhoneで作ったままのアニ文字を受け取ることができますので嬉しいですよね!

まとめ

今回は、iPhoneX以降で利用することができるようになった『アニ文字』という機能について、そしてアニ文字をLINEで送る方法をご紹介しました。
自分の顔を読み取ることでキャラクターにかなり細かく表情を付けることができますので、やってみるととてもおもしろいです!

使い方もかなり簡単ですし、今回ご紹介したやり方でLINEでも送ることができますので、相手がAndroidの場合でもばっちり送ることができますよ♪
いつもは文章でのやり取りがメインだと思いますが、ぜひアニ文字を利用して遊び要素をプラスしてみてくださいね!


関連記事