DNS_PROBE_FINISHED_NO_INTERNETの原因と解決方法を紹介!

DNS_PROBE_FINISHED_NO_INTERNETの原因と解決方法を紹介!

ブラウザで「DNS_PROBE_FINISHED_NO_INTERNET」エラーが発生してインターネットに接続できない症状が発生することがあります。この記事では、DNS_PROBE_FINISHED_NO_INTERNETの原因と解決方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. DNS_PROBE_FINISHED_NO_INTERNETエラーが発生する問題
  2. DNS_PROBE_FINISHED_NO_INTERNETの原因と対処法

DNS_PROBE_FINISHED_NO_INTERNETエラーが発生する問題

DNS_PROBE_FINISHED_NO_INTERNET
ブラウザ・Google Chromeでインターネット接続を行った際に「DNS_PROBE_FINISHED_NO_INTERNET」とエラーが表示されてWebサイトにアクセスできない現象が発生することがあります。

この記事では、「DNS_PROBE_FINISHED_NO_INTERNET」エラーの原因とその解決方法をご紹介していきます。

DNS_PROBE_FINISHED_NO_INTERNETの原因と対処法

DNS_PROBE_FINISHED_NO_INTERNETの原因

DNS_PROBE_FINISHED_NO_INTERNETエラーが発生する原因ですが、パソコンがインターネットに接続できなくなっている状態になっていることが原因です。もしこのエラーが頻繁に起きるのであれば、下記の対処法を試してみてください。

LANケーブルの接続状況を確かめてみる

LANケーブル

LANケーブルが抜けている・破損している可能性があるので、パソコンやモデム・ルーターのLANケーブルの接続状況を確認してみましょう。

パソコンを再起動する

パソコンの不具合が起きた時の基本としては、パソコンの再起動が挙げられます。パソコンを再起動してからインターネットに接続できるか確認してみましょう。

Windows10の再起動の仕方まとめ!ショートカットでの再起動方法も解説!

Windows10の再起動の仕方についてまとめました。スタートメニューから再起動する方法・ショートカットから再起動する方法などWindows10には再起動の仕方がいくつかあります。それぞれのやり方を把握しておきましょう。

Thumb

ブラウザのキャッシュをクリアする

ブラウザのキャッシュが古い・破損していることが原因となっている場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしましょう。

ウィンドウ右上のメニューボタンから「その他のツール」→「閲覧履歴を消去」で閲覧履歴データの削除を開き、期間を「全期間」・閲覧履歴・Cookieと他のサイトデータ・キャッシュされた画像とファイルのチェックボックスをオンにして「データを削除」をクリック
Google Chromeであれば、ウィンドウ右上のメニューボタンから「その他のツール」→「閲覧履歴を消去」で閲覧履歴データの削除を開き、期間を「全期間」・閲覧履歴・Cookieと他のサイトデータ・キャッシュされた画像とファイルのチェックボックスをオンにして「データを削除」をクリックすればキャッシュが削除されます。
chromeのキャッシュクリアの方法を解説!特定のサイト/ショートカット/アドオン/自動でキャッシュを削除

chromeのキャッシュクリアの方法を解説いたします。chromeのキャッシュの削除方法とあわせて自動的にchromeのキャッシュを削除する方法・特定のサイトのみ削除する方法・chromeのキャッシュのサイズの変更方法などをご紹介します。

Thumb

ARPキャッシュをクリアする

MACアドレスを得るプロトコルであるARPキャッシュが古い状態の場合、インターネットに接続できなくなることがあります。下記リンク先の記事でARPのキャッシュクリア方法を説明していますので、併せてご覧ください。

Windowsでarpのキャッシュクリアをする方法を紹介!

ARPのキャッシュが古いことが原因で、パソコンで通信が行えなくなってしまうことがあります。この場合は、ARPキャッシュをクリアすることで症状を改善することができます。この記事では、WindowsのパソコンでARPのキャッシュクリアをする方法をご紹介しています。

Thumb

DNSキャッシュをクリアする

DNS(ドメインネームシステム)のキャッシュが影響してインターネットに接続できない場合は、DNSキャッシュをクリアしましょう。下記リンク先の記事でDNSのキャッシュクリア方法を説明していますので、併せてご覧ください。

WindowsでDNSキャッシュをクリアする方法を紹介!

インターネットでサイト接続が遅い・そもそも接続ができない・エラーが発生するなどの症状が発生したら、DNSキャッシュをクリアすることで解決することができますよ。この記事では、WindowsでDNSキャッシュをクリアする方法をご紹介しています。

Thumb

IPアドレスの再取得・TCP/IPスタックをリセットする

IPアドレスの再取得・TCP/IPスタックをリセットすることで、インターネットに接続できない問題が解決する場合もあります。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開します。「コマンドプロンプト」を右クリックして「管理者として実行」から起動しましょう。
コマンドプロンプト
コマンドプロンプトが起動したら「ipconfig /renew」コマンドを入力してEnterキーを押すことでIPアドレスの再取得が・「netsh winsock reset」コマンドでTCP/IPスタックのリセットが行えます。

関連記事