Firefoxのバージョンを確認する方法!更新/ダウングレード方法も解説!

Firefoxのバージョンを確認する方法!更新/ダウングレード方法も解説!

Mozilla Firefoxを使っていて、今使っているFirefoxのバージョンが最新のバージョンかどうか気になったことはありませんか?この記事では、Firefoxのバージョンを確認する方法・更新する方法・ダウングレードする方法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxのバージョンを確認する方法
  2. Firefoxの最新バージョンはいくつ?
  3. Firefoxのバージョンの更新方法

Firefoxのバージョンを確認する方法

アプリケーションを使っている際に気になることと言えば、そのアプリケーションが最新バージョンのものであるかどうかではないでしょうか。ブラウザ・Mozilla Firefoxを使っているユーザーの場合、セキュリティの観点などから常に最新バージョンのものを使いたいですよね。

Firefoxを起動しメニューボタンをクリック→「ヘルプ」をクリック
Firefoxのバージョン確認は、簡単に行うことができますよ。Firefoxを起動したら、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックします。メニューが表示されるので、「ヘルプ」をクリックしましょう。
「Firefoxについて」をクリック
ヘルプのサブメニューが開くので、「Firefoxについて」をクリックしましょう。
 「Mozilla Firefoxについて」ウィンドウのバージョン情報
「Mozilla Firefoxについて」ウィンドウが表示され、現在のバージョン情報が表示されますよ。

Firefoxの最新バージョンはいくつ?

Firefoxの最新バージョンはいくつなのか確認する方法ですが、これについては上記「Firefoxのバージョンを確認する方法」と同一のものになります。Firefoxを起動したらウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「ヘルプ」→「Firefoxについて」をクリックしましょう。

Mozilla Firefoxについてウィンドウ
Mozilla Firefoxについてウィンドウが開き、バージョン情報が表示されますね。そして、最新バージョンであった場合はバージョン情報の下に「Firefoxは最新バージョンです」と表示されます。つまり、2020年1月29日現在の最新バージョンは「72.0.2」ということになります。
「更新情報」をクリックして更新履歴を確認
もし更新履歴を確認したいという場合は、バージョン情報の右側にある「更新情報」をクリックしましょう。
Mozillaの公式サイト
Mozillaの公式サイトが表示され、ここから直近の更新情報を確認することができます。ただし更新情報は英語で書かれており、日本語は用意されていない点には注意しましょう。

Firefoxのバージョンの更新方法

Firefoxのバージョンの更新方法ですが、実は更新方法も上記2つの方法と変わらず「Mozilla Firefoxについて」を開くだけです。

「再起動してFirefoxを更新」ボタンからFirefoxを更新
Mozilla Firefoxについてウィンドウを開くと、Firefoxが更新があるかどうかのチェックを行います。もし更新がある場合は、自動的に更新データをダウンロードします。更新データのダウンロードが完了すると「再起動してFirefoxを更新」ボタンが表示されるので、クリックしてFirefoxを更新しましょう。

Firefoxが再起動されれば、バージョンアップしたFirefoxを使用することができるようになりますよ。

もし最新バージョンに更新したFirefoxで何らかの不具合が発生したり、今まで使えていたアドオンが使えなくなってしまったなど自分にとって問題がある場合は、Firefoxをダウンロードしてみましょう。Firefoxをダウングレードする方法は下記リンク先の記事にしてご紹介していますので、併せてご覧ください。

【簡単】Firefoxを前のバージョンにダウングレードする方法を紹介!

Firefoxが自動更新されてアドオンが使えなくなるなど、困った事態になることがありますよね。その場合はFirefoxをダウングレードすることで解決できますよ。この記事では、Firefoxを前のバージョンにダウングレードする方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事