Chromeをタブレットモードで見る方法をご紹介!

Chromeをタブレットモードで見る方法をご紹介!

ブラウザ・Google Chromeを、タブレット端末で操作することに特化しているタブレットモードで見たいというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、ChromeをWindows10のタブレットモードで見る方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeをタブレットモードでみたい
  2. Chromeをタブレットモードで見る方法

Chromeをタブレットモードでみたい

ブラウザ・Google Chromeを、ユーザーによってはタブレットモードで見たいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。タブレットモードとは、その名の通りタブレットに合わせた最適な操作が行えるモードです。Windows10にはタブレットモードが搭載されており、タブレットモードにすることでタイルメニューを全画面表示させて、タッチによる操作が可能となります。

では、Google Chromeにタブレットモードの機能があるのかどうか気になる方も多いかと思われますが、Chrome自体にはタブレットモードは搭載されておりません。しかし、Windows10をタブレットモードにすることによってChromeもタブレットモードでの操作が行えるようになります。

この記事では、Chromeをタブレットモードで見る方法をご紹介していきます。

Chromeをタブレットモードで見る方法

タブレットモードへと切り替える

Windows10のパソコンは基本的にデスクトップモードで動作しているので、Chromeをタブレットモードで操作したいのであればWindows10をタブレットモードへと切り替える必要があります。

アクションセンターアイコンをクリック→「タブレットモード」をクリック
まずは、タブレットモードへの切り替えを行いましょう。デスクトップ画面右下のタスクトレイの右側にアクションセンターアイコンがあるので、クリックしましょう。アクションセンターの一覧が表示されたら、「タブレットモード」をクリックすることで、タブレットモードに切り替えることができます。

タブレットモードを解除する場合も、アクションセンターアイコンをクリックしてアクションセンターの一覧を表示させ、「タブレットモード」をクリックすればすぐにタブレットモードを解除してデスクトップモードへと戻すことができますよ。

注意すべき点ですが、デュアルディスプレイなどマルチディスプレイ環境ではタブレットモードボタンがグレーアウトして切り替えを行うことができない点には注意しましょう。

Chromeを起動する

Windows10がタブレットモードになった画面
タブレットモードに切り替えると、デスクトップ画面が画像のようにタイルメニュー化されます。あとはメニューから、Chromeをタップして起動すればOKです。

関連記事