Chromeの右下に出てくる通知をオフにする方法!

Chromeの右下に出てくる通知をオフにする方法!

ブラウザ・Google Chromeでデスクトップ画面の右下に出てくる通知が迷惑なので通知をオフにしたいけど方法が分からない方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Google Chromeの右下に出てくる通知をオフにする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeの右下に出てくる通知は?
  2. Chromeの右下に出てくる通知をオフにする方法

Chromeの右下に出てくる通知は?

ブラウザ・Google Chromeを使用していると、デスクトップ画面右下にWebサイトの広告などが表示されて迷惑に感じている方もいらっしゃるかと思います。Webサイトの訪問時に「このサイトの通知を受け取る」などのポップアップで「受け取る(はい等)」を選択してしまうとデスクトップ通知が表示されてしまいます。この記事では、Google Chromeの右下に出てくる通知をオフにする方法をご紹介していきます。

Chromeのデスクトップ通知のオン・オフを切り替える方法!

Google Chromeではデスクトップ画面の右下にポップアップで通知が表示されることがありますが、表示させたくない方もいるかと思います。この記事ではGoogle Chromeの右下に表示されるデスクトップ通知のオン・オフを切り替える方法をご紹介しています。

Thumb

Chromeの右下に出てくる通知をオフにする方法

デスクトップ通知を有効にするかどうか尋ねさせない方法

Webサイトの通知を受信するかどうか尋ねるポップアップを表示させないことで、間違ってポップアップ通知を有効にしてしまうといったミスを防ぐことができます。それでは、Google Chromeでデスクトップ通知を有効にするかどうか尋ねさせない方法を説明します。まずはGoogle Chromeを起動してウィンドウ右上のメニューボタンをクリックします。メニューが表示されるので「設定」をクリックしましょう。
新しいタブで設定画面が表示されるので、「プライバシーとセキュリティ」項目の「サイトの設定」をクリックして開きます。
サイトの設定項目一覧が表示されるので、「権限」項目の「通知」をクリックしましょう。
「通知を送信するかどうかの情報をサイトに許可する」のボタンをクリックしてオフにすることで、迷惑なデスクトップ通知の許可ポップアップウィンドウが表示されなくなりますよ。

個別にデスクトップ通知をオフにする方法

上記の方法でデスクトップ通知の許可ポップアップウィンドウを表示させないようにしても、すでにデスクトップ通知を許可してしまったものに関しては通知が表示されてしまいます。これらの通知は手動でオフにしていく必要があります。

通知の「許可」項目で、デスクトップ通知を取り消したいWebサイトのドメインの右側に表示されているメニューボタンをクリックしましょう。
メニューが表示されるので、「ブロック」か「削除」をクリックすればデスクトップ通知が送られないようになりますよ。一時的に停止させたいならブロック・永久に通知を送られたくない場合は削除を選択しましょう。