Facebookで誕生日を非公開にする方法をご紹介!

Facebookで誕生日を非公開にする方法をご紹介!

Facebookでは、誕生日に友達に通知が送られます。誕生日は公開されるので、生年月日から検索することも可能です。そのため人によっては誕生日を非公開にしたいこともありますよね。この記事では、Facebookで誕生日を非公開にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Facebookで誕生日を非公開にしたい
  2. Facebookで誕生日を非公開にする方法

Facebookで誕生日を非公開にしたい

Facebookを使っていて、「誕生日非公開にしたい」と思ったことはありませんか?Facebookでは誕生日になると他のユーザーに通知が届き、誕生日であることを知らせてくれます。しかし、人によっては誕生日を知らせたくない・知られたくないと思うこともあるかと思います。

単純に誕生日だからとお祝いメッセージを送られて返答するのが面倒と思う人・年齢を重ねてしまったことを実感して憂鬱になる人は意外と少なくありません。また、生年月日を公開しておくことで、知り合いが検索してきてアカウントを見つけられてしまう可能性もありますよね。年齢を知られてしまうことにリスクを感じる方もいらっしゃるかと思います。そういった理由から誕生日を非公開にしたいという場合、PCブラウザとスマホアプリ版のどちらでも誕生日を非公開にすることができますよ。

この記事では、Facebookで誕生日を非公開にする方法をご紹介していきます。

Facebookで誕生日を非公開にする方法

PCから誕生日を非公開にする方法

Facebookにアクセスし自分のアカウント名をクリック
PCブラウザでFacebookにアクセスしたら、画面の一番上に表示されている自分のアカウント名をクリックしましょう。
メニューの「基本データ」をクリック
自分のプロフィールが表示されるので、メニューの「基本データ」をクリックしましょう。
メニューの「連絡先と基本データ」をクリック
基本データの一覧が表示されるので、左側メニューの「連絡先と基本データ」をクリックしましょう。
基本データの「誕生日」・「誕生年」にマウスカーソルを合わせ「編集する」をクリック
基本データの「誕生日」・「誕生年」にマウスカーソルを合わせると、右側に「編集する」ボタンが表示されるのでクリックしましょう。
誕生日の公開範囲を指定して「変更を保存」をクリック
メニューが表示され、公開範囲を指定できます。誕生日と誕生年の公開範囲を「自分のみ」に設定したら、「変更を保存」をクリックすることで誕生日を非公開にすることができますよ。

スマホアプリから誕生日を非公開にする方法

スマホアプリ版Facebookを起動し自分のプロフィールを表示→「プロフィールを編集」をタップ
スマホアプリ版Facebookを起動したら、自分のプロフィールを表示して「プロフィールを編集」をタップしましょう。
「プロフィールを編集」画面の「基本データを編集」をタップ
「プロフィールを編集」画面が表示されるので、一番下までスクロールして「基本データを編集」をタップしましょう。
基本データの項目にある「編集する」をタップ
「基本データ」画面が表示されるので、基本データの項目にある「編集する」をタップしましょう。
「プロフィールを編集」画面の公開範囲の編集ボタン→「その他のオプション」をタップ
「プロフィールを編集」画面が表示されます。誕生日の右側に表示されている公開範囲の編集ボタンをタップしましょう。メニューが表示されるので「その他のオプション」をタップします。
「自分のみ」のところをタップ
「その他のオプション」が表示されていた場所が「自分のみ」に変わるので、タップして選択しましょう。
「保存」をタップ
あとは一番下までスクロールして「保存」をタップすることで誕生日を非表示にすることができますよ。

関連記事