PCでTwitterをダークモードに設定する方法を紹介!

PCでTwitterをダークモードに設定する方法を紹介!

各種アプリケーションに搭載されている目に優しい「ダークモード」機能ですが、Twitterにも搭載されています。お使いのPC版Twitterをダークモードにしてみませんか?この記事では、PCでTwitterをダークモードに設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PCでTwitterをダークモードに設定する方法
  2. PCでTwitterをダークモードに自動で設定することは出来る?

PCでTwitterをダークモードに設定する方法

Twitterにはダークモード機能(夜間モード・ナイトモードとも言う)が搭載されており、背景色をデフォルトの白色からグレーや黒色に変更することができます。ダークモードを設定する意味ですが、背景色をグレーなどの暗色にすることでブルーライトを抑えて目に優しいように設定することができるのがメリットです。この記事では、PCブラウザ版Twitterをダークモードに設定する方法をご紹介していきます。

ブラウザでTwitterにアクセスし、メニューの「もっと見る」をクリック
ブラウザでTwitterにアクセスしたら、左側メニューの「もっと見る」をクリックしましょう。
「設定とプライバシー」をクリック
メニューが表示されるので、「設定とプライバシー」をクリックしましょう。
「一般」項目の「表示」をクリック
設定画面が表示されるので、「一般」項目の「表示」をクリックしましょう。
表示の設定項目一覧の「背景画像」を選択する
表示の設定項目一覧が表示されるので、「背景画像」を見てみましょう。「デフォルト」
・「ダークブルー」・「ブラック」の3つの色が用意されていますので、好きな色をクリックして設定しましょう。デフォルトは標準の白色・ダークブルーが一般的なダークモードのグレー配色・ブラックは真っ黒の配色となっています。画像の色合いは、ダークブルーを設定したものになります。

背景画像項目の上にある「色」で、ボタンの色をデフォルトの青色以外の色に変更することができますよ。

PCでTwitterをダークモードに自動で設定することは出来る?

スマホ版twitterのダークモード

iPhoneやAndroidスマホアプリ版のTwitterでは、ディスプレイとサウンドの設定からダークモードを「日没時にオン」に設定することで、日没になる(夜になる)と勝手にダークモードへと変化するように設定することができます。PCブラウザ版Twitterでも夜になったら自動的にダークモードにしてほしいと思っているユーザーも少なくないのではないでしょうか?

残念ながら、PCブラウザ版Twitterには日没時に自動的にダークモードに変更するように設定することはできません。あくまでダークモードの配色が用意されているのみとなっております。Google ChromeやFirefoxの拡張機能にも、Twitterを自動で日没時にダークモードにするようなものがないので、日中はライトモード・日没以降はダークモードでTwitterを使いたいという場合は手動で設定しなければいけないという点には注意しましょう。


関連記事