RuntimeBroker.exeとは?
Windowsのパソコンでは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。動作しているプロセスの中には必要なものから不必要なものまで様々なものが混ざっているため、必要のないプロセスは無効化してパソコンの動作を軽くしたいと考えるユーザーも多いかと思います。
今回ご紹介するのは、RuntimeBroker.exeです。RuntimeBroker.exeとは、Windowsのアプリ・各種機能・Microsoftストアにてダウンロードしたアプリケーションを実行すると起動するプロセスです。RuntimeBroker.exeは各種アプリケーションを実行しているのではなく、アプリの動作状況・エラーなどを監視するプロセスとなっています。
RuntimeBroker.exeは無効化できる?
RuntimeBroker.exeは無効化できるかどうか気になる方もいらっしゃるかと思います。結論から先に言えば無効化できるのですが、レジストリをいじるためバックアップを取ってから自己責任で行いましょう。
これで、RuntimeBroker.exeの動作を停止させて実質的に無効化することができます。
RuntimeBroker.exeが複数あり重い場合の対処法は?
RuntimeBroker.exeを無効化していない場合で、RuntimeBroker.exeのプロセスが複数あり重い場合の対処法を説明します。