「PDF Shaper Free」のダウンロード方法と使い方、日本語化の方法を紹介!

「PDF Shaper Free」のダウンロード方法と使い方、日本語化の方法を紹介!

PDFを編集できるのはAdobe Acrobatだけではありません。無料のPDF Shaper FreeでもPDFを分割・結合などの編集が可能です。今回は無料で使えるPDF Shaper Freeについてインストールから使い方まで解説していきます。


目次[非表示]

  1. PDF Shaper Freeとは?
  2. PDF Shaper Freeの導入方法
  3. PDF Shaper Freeを日本語に設定する方法
  4. PDF Shaper Freeの使い方

PDF Shaper Freeとは?

PDF Shaper Freeとは無料で使用することができるPDF変換ソフトです。

テキストファイルや画像ファイルに変換することができるほか、複数のPDFファイルを1つのPDFに結合することも可能です。

有料版のPDF Shaperも存在しますが、無料版の「PDF Shaper Free」でもほぼ全ての機能を使用することができるため、フリーのPDF変換ソフトを探している方に最適です。

PDF Shaper Freeの導入方法

PDF Shaper Freeは公式サイトからインストーラーをダウンロードし、パソコンにインストールして使用します。

まずは公式サイトにアクセスしましょう

PDF Shaper Free - 公式サイト
公式サイトにアクセスし、[PDF Shaper Free]項目の[DOWNLOAD]をクリック
アクセスしたら[PDF Shaper Free]と書かれた項目の[DOWNLOAD]をクリックします。

[PDF Shaper Free]以外は有料版であり、インストールしてから11日目以降はライセンスを購入しないと使えないので注意してください。

インストーラを起動し、[日本語]を選択
インストーラをダウンロードしたら起動し、[日本語]を選択します。
セットアップウィザードの「次へ」をクリック
セットアップウィザードが開始されるので、[次へ]で先に進みましょう。
利用規約に[同意する]を押して[次へ]をクリック
利用規約が表示されるので[同意する]を押して[次へ]をクリックします。
インストール先フォルダはデフォルトのまま「次へ」をクリック
インストール先フォルダはデフォルトのままで構いません。
「次へ」をクリック
こちらもそのまま[次へ]を押しましょう。
[デスクトップ上にアイコンを作成する]のチェックを設定する
デスクトップにショートカットを作成したくない場合は[デスクトップ上にアイコンを作成する]のチェックを外して次に進んでください。
[インストール]をクリック
最後に[インストール]を押したらインストールが開始されます。
[Decline]を押して広告プログラムのインストールを拒否
インストールが完了すると広告プログラムをインストールするかどうか表示されますが、必要ありませんので[Decline]を押してインストールせずに次に進みます。

広告プログラムは複数表示されることがあるので、同様の流れでインストールせずに進めてください。

PDF Shaper Freeのインストール完了画面
この画面が表示されたらインストール完了です。

PDF Shaper Freeを日本語に設定する方法

インストールの最初に日本語選択していた場合は自動的に日本語化されています。

インストールを英語表記で進めていた場合は日本語になっていない可能性がありますが、PDF Shaper Freeはソフトウェアには言語設定を切り替える設定項目が用意されていませんので、一度アンインストールして再インストールしてみてください。

それでも改善されない場合は Windows の言語設定が、日本語以外になっている可能性が高いです。Windows 10の言語設定を変更する方法は別記事で解説していますのでそちらを参考にしてください。

Windows10の言語を変更する方法!【英語化/日本語化】

Windows10の言語は、Windowsの設定から別の言語に変更することができます。日本語だけでなく、英語や他の国の言語を使用することができますよ。この記事では、Windows10の言語を英語化する・日本語化する・他の言語に変更する方法をご紹介しています。

Thumb

PDF Shaper Freeの使い方

 

ここからは実際にPDF Shaper Freeを使ってPDFを編集・結合・分割・変換を行っていきましょう。
 
 

PDFから変換

PDFファイルをテキストファイルや画像ファイルなどに変換することが可能です。

PDFファイルをPDF Shaper Freeにドラッグ&ドロップしてリストに追加する
まずは変換したいPDFファイルをPDF Shaper Freeにドラッグ&ドロップしてリストに追加しましょう。

追加したらサイドバーから変換先を選択します。選択できる変換先ファイルの形式は、

 

  • テキストファイル形式
  • 画像ファイル形式
  • ドキュメント形式
 

の3種類です。このうちドキュメント形式は有料版のPDF Shaper Freeでないと変換できないので注意してください。

今回は画像への変換を例に解説していてます。

[PDFからイメージ]をクリック
[PDFからイメージ]をクリックしてください。

画像形式と解像度を選択します。

画像形式と解像度を選択する
ファイル容量を小さくしたい場合はJPG形式、ファイル容量を抑えつつほとんど劣化させずに変換したい場合はPNG形式を選択しましょう。

「Image resolution」は解像度です。数字が高ければ高いほど高解像度高画質になり、ファイル容量も大きくなります。どういう風にPDFが画像に変換されるのか気になるという場合は、デフォルトの設定のまま変換して確認してみてください。

が増加するページを選択する
次に、画像化する(変換する)ページを選択します。

全ページ変換する場合は[すべてのページを処理する]を選択してください。そうでない場合は、ページ番号をカンマ区切りで入力します。連続するページを選択する場合はハイフン(-)で数字をつなぐことでまとめて選択できます(例:5-9。5ページ目から9ページ目まで)

[Proceed]をクリックし、保存先フォルダまたはファイル名を指定する
それぞれ設定したら[Proceed]をクリックし、保存先フォルダまたはファイル名を指定します。
画像が作成された画面
するとこのように連番ファイル名で画像が作成されます。解像度が低い場合は「Image resolution」の数値を上げてもう一度変換してください。

同じ流れで他の形式への書き出しも可能です

画像をPDF化する

PDFを画像化するのではなく、画像ファイルをPDF化することも可能です。

PDF化したい画像をドラッグアンドドロップしてリストに追加する
まずは、PDF化したい画像をドラッグアンドドロップしてリストに追加しましょう。
サイドバーの[イメージからPDF]を選択
サイドバーの[イメージからPDF]を選択します。
[Proceed]をクリック
基本的に設定を変更する必要はありません。そのまま[Proceed]をクリックしましょう。保存先を指定して変換します。

作成されたPDFファイルを確認すると画像が埋め込まれたPDFが表示されるはずです。仕様上、1ページにつき画像1枚になりますので、大量の画像をPDF化する際は注意しましょう。

PDFのページを分割する

一定のページ数ごとにPDFファイルを分割することが可能です。この分割機能を使えば20ページあるPDFファイルを5ページのPDF4ファイルに分割するといったことができます。

「ドキュメント」の[分割]をクリック
分割したい PDF をリストに追加した後、「ドキュメント」の[分割]をクリックします。
分割設定ウィンドウで分割を設定する
分割設定ウィンドウを開いたら、何ページごとに分割するかどうか指定します。

指定したら[Proceed]でPDFの分割処理を実行します。

元ファイル名に連番されたファイル名でPDF が作成された画面
分割が完了すると、元ファイル名に連番されたファイル名でPDF が作成されます。

複数PDF一括で分割することもできますので、大量のPDF化された資料を分割したい場合にも役立つでしょう。

複数のPDFを結合する

ページを分割するだけでなく、複数のPDFを結合することも可能です。

PDFをリストに追加する
複数の PDF を結合する場合は、2ファイル以上のPDFをリストに追加しましょう。
サイドバーの「ドキュメント」にある[結合]をクリック
追加したらサイドバーの「ドキュメント」にある[結合]をクリックします。
[Proceed]をクリックしてpdfを結合する
オプションをさわる必要はありません。デフォルトの設定のまま[Proceed]をクリックし、PDFを結合しましょう。

結合したファイルをPDF閲覧ソフトで確認すると、PDF Shaper Freeのリストに追加したPDFが全て結合されているはずです。

結合順序を変更したい場合は[上へ移動・下へ移動]をクリック
結合される順番は名前順ですので、結合順序を変更したい場合は[上へ移動・下へ移動]をクリックして調整しましょう。

PDFをトリミングする

PDFのページの一部をトリミングすることも可能です。

トリミングするPDFをリストに追加する
まずは他の変換作業と同じようにトリミングするPDFをリストに追加しておきます。
サイドバー「ページ」の[ページのトリミング]をクリック
サイドバー「ページ」の[ページのトリミング]をクリックします。
「オプション」のMeasurement unitsでトリミングする範囲を入力する
「オプション」のMeasurement unitsがトリミングする範囲です。上から順に「左・上・右・下」となっていますので、それぞれ入力しましょう。

長さの単位はpoint・ミリメートル・センチメートルから選択できます。自分がわかりやすい単位で指定しましょう。

[Proceed]でトリミングを実行する
指定し終わったら[Proceed]でトリミングします。
トリミングしたPDF
これでトリミングされました。こちらは実際にトリミングした例です。

リアルタイムプレビューしながら調整することはできないため慣れが必要ですが、全ページまとめてトレーニングしてリサイズすることができますので、PDFを作成したけど無駄な余白ができてしまった場合などにトリミングすると良いでしょう。


関連記事