Wi-FiのパスワードをQRコード化する方法を紹介!

Wi-FiのパスワードをQRコード化する方法を紹介!

Wi-Fiは通信料をセーブしたいときに便利ですが、わざわざパスワードを入力するのは少し面倒ですよね。そんな時はWi-FiのパスワードをQRコード化しましょう。この記事では、Wi-FiのパスワードをQRコード化する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Wi-FiのパスワードはQRコード化すると便利!
  2. Wi-FiのパスワードのQRコード化する方法

Wi-FiのパスワードはQRコード化すると便利!

友達や家族とよく行くカフェやレストランにはWi-Fiはありますか?最近では多くのお店でWi-Fi環境を整えてくれています。

カフェやレストランで例えば次にどこに行くか検索する時や、友達におすすめの動画を見せる時などWi-Fi環境であれば通信量を気にすることなくスマホを見ることができるので、すごく嬉しいです。

しかし問題もあります。それはWi-Fiのパスワードを打つのが面倒という事です。Wi-Fiのパスワードは複雑にできているケースが多く、入力するだけで一苦労という事もよくあります。

また、自分のだけなら何とか我慢できるけど家族の分のスマホもパスワードを入力して!と頼まれると正直めんどくさいと感じていたユーザーの方もいらっしゃると思います。

店舗によってはQRコードを読み込むだけでパスワードが入力され、Wi-Fiに繋げることができる店舗もあります。QRコードの方が便利だからどの店舗もQRコードにしてくれたらいいのに・・・と思っていたユーザーの方も中にはいるでしょう。

実はWi-FiのパスワードのQRコードは自分で簡単に作成できることをご存じでしたか?

飲み会などで1人がWi-FiのパスワードをQRコード化すれば、他のメンバーのスマホで後は読み込んでもらうだけでスムーズにみんながWi-Fiに繋ぐことができます。

Wi-FiのパスワードのQRコード化ってどうやってするの?作成方法が知りたい!というユーザーの方の為に今回は、Wi-FiのパスワードのQRコード化する方法を紹介します。

Wi-FiのパスワードのQRコード化する方法

それではWi-FiのパスワードのQRコード化する方法を解説します。

まずは下記のリンクから『QR Code Generator』というサイトにアクセスします。

QR Code Generator
『QR Code Generator』が開いたら「Contact information」をタップ
『QR Code Generator』が開いたら「Contact information」という部分をタップします。
「Wifi network」を選択する
すると下にメニューが表示されるので「Wifi network」を選択します。
「SSID」と「Password」を入力する
「Wifi network」になったら「SSID」と「Password」を入力します。
「SSID」と「Password」を入力したら「Generate」をタップ
「SSID」と「Password」を入力したら「Generate」をタップします。
QRコード化されたWi-Fi
すると右側にQRコードが表示されます。

あとはiPhoneの場合はiOS11からQRコードが読み込めるのでカメラで読み込んでください。これでWi-Fiに接続できます。

Androidの場合はQRカメラのアプリなどを使って読み込んでください。

関連記事