YouTubeのブランドアカウントとは?作成するメリットやその方法を紹介!

YouTubeのブランドアカウントとは?作成するメリットやその方法を紹介!

YouTubeの「ブランドアカウント」という用語を耳にしたことはないでしょうか。ブランドアカウントを作成すると様々なメリットがありますよ。この記事では、YouTubeのブランドアカウントを作成する方法やそのメリットについて解説します。


目次[非表示]

  1. YouTubeのブランドアカウントとは?
  2. YouTubeのブランドアカウントのメリット
  3. YouTubeのブランドアカウントを作成する方法
  4. YouTubeのブランドアカウントの名前を変更する方法

YouTubeのブランドアカウントとは?

YouTubeブランドアカウントはご存知ですか?

ブランドアカウントとは簡単に言うと1つのGoogleのメールアドレスで、もう1つアカウントを作ることです。この作ったアカウントをブランドアカウントといいます。YouTubeなど一部のサービスが使えます。

YouTubeのブランドアカウントってどうやって作るの?メリットとかあるの?というユーザーの方の為に今回は、YouTubeのブランドアカウントを作成するメリットやその方法を下記で詳しく解説します。

YouTubeのブランドアカウントのメリット

まずはYouTubeのブランドアカウントを作るメリットについて解説します。

1.自由にチャンネル名がつけれる

Googleアカウントは仕事や学校でも使う事があるので、アカウント名を本名で登録し、住所や電話番号も登録して使っているユーザーの方も多いと思います。

しかし本名のままだとYouTubeのチャンネル名やコメントをする時、困っていたユーザーの方もいらっしゃると思います。

そんな時に便利なのがYouTubeのブランドアカウントです。Googleアカウントの本名を変えることなく、YouTubeのチャンネル名だけを変更することができます。YouTubeのブランドアカウントで視聴した動画にコメントをすれば、チャンネル名が表示されGoogleアカウントとは違い本名は表示されません。

2.複数のチャンネルが作れる

YouTubeでチャンネルを運営していく上でメインチャンネルだけでは垢バンなどされた時大変です。

そんな時の為に作っておいた方がいいのが、サブチャンネルです。YouTubeのブランドアカウントを使えば複数のサブチャンネルを作ることができます。これはYouTubeでチャンネルを運営したいと思っているユーザーにとっては大きなメリットです。
 

YouTubeのブランドアカウントを作成する方法

実際にYouTubeのブランドアカウントを作成する方法を解説します。

YouTubeを開き右上のアイコンをクリッ
まずYouTubeを開き右上のアイコンをクリックします。
「設定」をクリック
メニューが表示されたら「設定」をクリックします。
「設定」が開いたら「アカウント」をクリック
「設定」が開いたら「アカウント」をクリックします。
「チャンネルを追加または管理する」をクリック
「アカウント」が開いたら「チャンネルを追加または管理する」をクリックします。
「チャンネルを追加または管理する」が開いたら「新しいチャンネルを作成」をクリック
「チャンネルを追加または管理する」が開いたら「新しいチャンネルを作成」をクリックします。
「ブランドアカウント名」を入力し「作成」をクリック
「ブランドアカウント名」を入力し「作成」をクリックします。
「アカウントの確認を行ってください」の画面

  1. 「アカウントの確認を行ってください」という画面が開いたら電話番号を入力します。
  2. 次にコードの受け取り方法を選択します。
  3. 最後に「次へ」をクリックします。

「確認コードを入力してください」にコードを入力して「次へ」をクリック
「確認コードを入力してください」にコードを入力して「次へ」をクリックしてください。これでブランドアカウントが出来ました。

YouTubeのブランドアカウントの名前を変更する方法

YouTubeを開き右上のアイコンをクリック
YouTubeを開き右上のアイコンをクリックします。
メニューが表示されたら「設定」をタップ
メニューが表示されたら「設定」をタップします。
「アカウント」をクリック
「設定」が開いたら「アカウント」をクリックします。
「Googleで編集」をクリック
「アカウント」が開いたら「Googleで編集」をクリックします。
「名前」の部分に新しい名前を入力して「OK」をクリック

「名前」の部分に新しい名前を入力して「OK」をクリックしてください。これで名前変更ができました。


関連記事