YouTubeのチャンネル名を変更する方法!変更できない原因とは?

YouTubeのチャンネル名を変更する方法!変更できない原因とは?

YouTubeを利用していると現在のチャンネル名から変更したいと思うことがあると思いますが、なぜか変更できないことがあります。この記事では、YouTubeのチャンネル名を変更する方法と変更できないときの原因を紹介します。


目次[非表示]

  1. YouTubeでチャンネル名を変更する方法
  2. YouTubeでチャンネル名が変更できない原因とは?

YouTubeでチャンネル名を変更する方法

YouTubeチャンネル名を姓名から名前だけやニックネームなどに変更したいと思った事はありませんか?

有名なYouTuberの方々は、チャンネル名にも拘っています。

自分もYouTuberになるからセンスのあるチャンネル名にしたい!というユーザーの方もいらっしゃると思います。

しかしチャンネル名の変え方ってご存じですか?

そういえば変える方法をしらない・・・というユーザーの方の為に今回は、YouTubeのチャンネル名を変更する方法を解説します。

YouTubeを開き、右上のアイコンをクリック
まずYouTubeを開き、右上のアイコンをクリックします。
メニューの「設定」をクリック
するとメニューが表示されるので「設定」をクリックします。
「設定」の「アカウント」をクリック
「設定」が開いたら「アカウント」をクリックします。
「アカウント」のチャンネル名の下にある「Googleで編集」をクリック
「アカウント」が表示されたらチャンネル名の下にある「Googleで編集」をクリックします。
「名前」に新しいチャンネル名を入力して「OK」をクリック
「名前」に新しいチャンネル名を入力して「OK」をクリックしてください。

これでチャンネル名の変更が出来ました。

チャンネル名を変更したいと思っていたユーザーの方はぜひ参考にしてください。

YouTubeでチャンネル名が変更できない原因とは?

あれYouTubeのチャンネル名を変更したのに変更出来ていない・・・というケースがあります。ここでは、YouTubeのチャンネル名が変更できない原因を解説します。

1.まだ反映されていない

YouTubeのチャンネル名を変更すると、すぐに反映されると思っているユーザーの方もいらっしゃると思いますが、その時々で反映されるまでの時間が違います。

数時間かかる場合もあれば数日かかる場合もあるようです。少しの間反映されるのを待っていてください。

2.90日に3回以上チャンネル名を変更した

YouTuberにとってはチャンネル名というものはとても大切なものです。時に視聴者にインパクトを与えます。変更した後にやっぱりこっちの名前にしようかな!?やっぱりこっちにしよう!と色々考えてしまい、何回も変更してしまうユーザーの方もいらっしゃると思います。

しかし、チャンネル名を変更できる回数は90日間で3回だけという決まりがあります。チャンネル名を変更する時はよく考えてから変更してください。

また誤字等はないか変更する前によく確認してください。

3.アカウントの管理を会社や学校がしている場合

アカウントの管理を会社や学校がしている場合、自由にチャンネル名を変更できない可能性があります。そんな時は会社や学校のシステムを担当している方に聞いてみてください。


関連記事