【無料】動画キャプチャーソフト「oCam」のインストール方法や使い方を紹介!

【無料】動画キャプチャーソフト「oCam」のインストール方法や使い方を紹介!

oCamとは、無料でありながらソフトウェアのロゴを示すウォーターマークが挿入されない数少ないキャプチャソフトのひとつです。軽量で使い勝手がよいため利用者も多く、人気が高いです。今回はそんなoCamについて使い方を解説していきます。


目次[非表示]

  1. oCamとは?
  2. oCamのインストール方法
  3. oCamの使い方

oCamとは?

oCamとはデスクトップ上の動きを録画できる無料動画キャプチャーソフトです。

oCamを使えばゲームのプレイ動画などを簡単に録画できるようになるほか、静止画キャプチャー機能も用意されています。録画形式もAVI形式だけでなく、MP4(MPEG1~4)・MOV・TS・VOBにも対応していて、AVI形式非対応の動画編集ソフトなどでも扱いやすくなっています。

oCamは無料で使用することができるキャプチャーソフトですが、無料であるにも関わらずロゴが強制挿入されない仕様であり、キャプチャ系のフリーソフトの中では非常に優秀でおすすめです。

oCamのインストール方法

oCamは公式サイトからダウンロードできます。

まずは公式サイトのダウンロードページにアクセスしましょう。

oCam - 公式サイト
oCamの公式サイトで[oCam Download]をクリック
アクセスしたら少し下にスクロールして[oCam Download]をクリックします。

インストーラーをダウンロードしたら起動しましょう。

「セットアップに使用する言語の選択」を[日本語]にして[OK]をクリック
「セットアップに使用する言語の選択」を[日本語]にして[OK]を押します。
利用規約同意画面で[同意する]を選択して次に進む
利用規約同意画面が表示されるので[同意する]を選択して次に進みます。同意すると自動的にインストールが開始されます。
インストール完了
インストールが完了するとoCamが自動的に起動されます。

昔のバージョンではBRTSvcというマイニングアドウェアがインストールされてしまう危険性がありましたが、最新バージョンではBRTSrvがバンドルされないようになっているため安全性については問題ありません。

oCamの使い方

oCamを使ってキャプチャする方法を紹介します。

画面録画

一番スタンダードなキャプチャー方法です。デスクトップ全体や特定のウィンドウなどあらゆる範囲をキャプチャすることができます。

[画面録画]を選択する
通常のキャプチャをする場合は[画面録画]を選択します。
oCamのキャプチャ画面
すると、緑色の枠が最前面表示されているはずです。

この緑色の枠がキャプチャー範囲で、録画を開始するとこの範囲がキャプチャーされます。録画範囲を変更したい場合は、緑色の枠の各所にある白い四角をドラッグし、録画位置を変更する場合は緑色の枠線をドラッグします。

oCamの[録画]ボタンをクリックして録画を開始する
録画を開始するにはoCamの[録画]ボタンをクリックするかF2キーをクリックします。
録画を開始して枠が赤くなった画面
録画を開始すると緑色の枠が赤くなり、録画時間が表示されるようになります。

録画を終了したい場合は[停止]ボタンをクリックしましょう。

静止画キャプチャー

映像の録画ではなく静止画をキャプチャすることも可能です。

キャプチャボタンをクリック
静止画をキャプチャーしたい場合は、録画ボタンではなくキャプチャボタンをクリックします。

すると、録画範囲のスクリーンショットがキャプチャーされて保存先フォルダに保存されます。

ゲームの録画

録画対象がゲームだった場合、自動的にウィンドウを検出して録画してくれるゲーム録画モードが用意されています。

録画対象のゲームを起動した状態で[ゲーム録画]を選択する
ゲームをする場合は、録画対象のゲームを起動した状態で[ゲーム録画]を選択します。
フレームレートの表示
すると、ゲームウィンドウ左上にフレームレートが表示されます。

これが表示されているゲームはoCamのゲーム録画モードでキャプチャすることが可能です。

[録画]ボタンをクリック
この状態で[録画]ボタンを押してください。
フレームレートの数字が赤くなって録画が開始された画面
フレームレートの数字が赤くなって録画が開始されます。

あとの操作は通常の画面録画と同じです。静止画キャプチャーのやり方も「画面録画」で解説した方法と同じやり方です。ゲーム録画を終了したい時は停止ボタンを押して終了しましょう。

ただし、ゲームであっても録画できない場合がある(非対応のプログラム)ので、その場合は通常の画面録画を使用してください。

音声のみ録音

音声のみ録音する機能も用意されています。

[オーディオの録画]を選択する
音声のみ録音したい場合は[オーディオの録画]を選択します。
[録音]ボタンをクリック
[録音]ボタンを押すと音声の録音が開始されます。

この機能を使えば音声込みでキャプチャした後、別のエンコーダーソフトなどで音声を抽出する必要がなくなります。

録画・キャプチャーしたファイルの保存先の確認方法

録画・静止画キャプチャーしたファイルの保存先は、ドキュメントライブラリのoCamフォルダに保存されています。

oCamの[開く]をクリックして保存先フォルダを確認
手っ取り早く保存先フォルダを確認したい場合はoCamの[開く]をクリックすると開けます。

キャプチャーしたファイルを確認したい場合、このフォルダを覚えておきましょう。


関連記事