【便利】LINEアカウントのQRコードをURLにする方法を紹介!

【便利】LINEアカウントのQRコードをURLにする方法を紹介!

LINEアカウントを登録してもらう際にQRコードを送信して読み込んでもらう方法がありますが、QRコードではなくURLでアクセスしてもらったほうが便利ですよね。この記事では、LINEアカウントのQRコードをURLにする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. LINEアカウントのQRコードをURLにしたい
  2. LINEアカウントのQRコードをURLにする方法

LINEアカウントのQRコードをURLにしたい

LINE・LINE@で友達追加を行う際に、自分のLINEアカウントのQRコード画像を送って友だち追加してもらう方法がありますよね。しかし、QRコードでの友だち追加はQRコードを作成しなければならない・画像を送る必要がある・相手側でも画像をQRコードリーダーで読み込ませる必要があると結構手間になってしまいますよね。

そこで、QRコードのURLを取得してそこから友だち追加してもらいましょう。この記事では、LINEアカウントのQRコードでURLの作り方についてご紹介していきます。

LINEアカウントのQRコードをURLにする方法

それでは、LINEアカウントのQRコードをURLにする方法を説明します。

LINEのホームタブの友達追加ボタンをタップ
まずはLINEを起動して、ホームタブに移動します。ホームタブの画面右上に表示されている友達追加ボタンをタップしましょう。
友だち追加画面の「招待」をタップ
友だち追加画面が表示されたら「招待」をタップしましょう。「QRコード」ではURLの作成ができないので注意してください。
「招待方法」ウィンドウの「SMS」か「メールアドレス」を選択
「招待方法」ウィンドウが表示されるので、「SMS」か「メールアドレス」のどちらかを選択しましょう。
連絡先からメールアドレスを追加して「招待」ボタンをクリック
画像はメールアドレスをタップした場合のものですが、適当に連絡先からメールアドレスを追加して「招待」ボタンをクリックします。実際に登録したメールアドレス宛に招待を送るわけではないので大丈夫です。
共有方法を選択する
画面下部にメニューが表示されるので、Gmailなどを選択しましょう。
URL化されたLINEのQRコード
Gmailが開き、「~を友だちに追加するには、下記のリンクにアクセスするか、添付のQRコードをスキャンしてください。」の一文と共に、招待用のURLとQRコード画像が添付されます。この招待用URLがQRコードのURLですので、保存しておいて友だち追加したいユーザーにこのURLを送るようにしましょう。

関連記事