Youtubeでポップアップ再生する方法を紹介!

Youtubeでポップアップ再生する方法を紹介!

Youtubeで動画を見るときに、タブで動画を再生するのではくポップアップウィンドウを開いてポップアップ再生できたら便利だと思ったことはありませんか?この記事では、Youtubeでポップアップウィンドウを使ってポップアップ再生する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Youtubeでポップアップ再生したい
  2. Youtubeでポップアップ再生する方法

Youtubeでポップアップ再生したい

youtubeのポップアップ再生
Youtubeで動画を見るときに、ブラウザで他のWebサイトにアクセスしながら動画を見たい・作業中に邪魔にならない程度に動画を流したいと思ったことはありませんか?この記事では、Youtubeで動画をポップアップウィンドウに表示してポップアップ再生する方法をご紹介していきます。

Youtubeでポップアップ再生する方法

ポップアップ再生したい動画を開く
それでは、Youtubeでポップアップ再生する方法を説明します。Youtubeで動画をポップアップ再生するには、ブラウザの「ピクチャーインピクチャー」機能を使用します。この機能はGoogle Chromeなどのブラウザに搭載されています。まずはポップアップ再生したい動画を開きましょう。
「音楽、動画、その他のメディアを操作します」ボタンをクリック→「ピクチャーインピクチャーを開始」ボタンをクリック
Google Chromeのウィンドウ右上にある「音楽、動画、その他のメディアを操作します」ボタンをクリックすると動画プレイヤーが表示されるので、プレイヤーメニューの一番右にある「ピクチャーインピクチャーを開始」ボタンをクリックしましょう。
Youtubeの動画のポップアップ再生
これで、動画のウィンドウだけがポップアップしました。これでYoutubeの動画をポップアップ再生することができますよ。

※Mozilla Firefoxなど他のブラウザでは、動画にマウスカーソルを載せることで「ピクチャーインピクチャーを開始」ボタンが表示されるといったタイプのものもあります。

Youtubeの動画のポップアップ再生のメニュー
ポップアップウィンドウにマウスカーソルを乗せると、グレーアウトして画面下部にメニューが表示されます。左のボタンは「タブに戻る」でクリックすると動画が元のタブで再生されます。右側のボタンは「再生・一時停止」です。

また、ウィンドウの端をドラッグすることでウィンドウの拡大・縮小を行うことも可能です。

「ピクチャーインピクチャーを再生しています」の表示
動画のポップアップ再生中は、元のタブのプレイヤーに「ピクチャーインピクチャーを再生しています」と表示されます。

関連記事