Drive Fitness Testとは?
パソコンのハードディスクの動作が怪しい・正常かどうか確認したいという方におすすめのツールが、「Drive Fitness Test」です。Drive Fitness Testはハードディスクにエラーがあるかどうかをチェックしたり、テストで負荷をかけて動作確認を行うことのできるフリーソフトです。
元々は「日立HDD診断ツール」ということで日立が提供していたフリーソフトなのですが、その後Western Digital社のものとなりました。日立やWestern Digital社製のハードディスクでなくても診断できるので、HDDの調子が気になる方はぜひ利用してみましょう。
Drive Fitness Testのダウンロード
それでは、Drive Fitness Testのダウンロードを行いましょう。Drive Fitness TestのWindows版である「WinDFT」下記リンク先のフリーソフト紹介サイトにてダウンロードできます。
最後にインストールの確認画面が表示されたら「Next」をクリックすればWinDFTがインストールされますよ。
Drive Fitness Testの使い方と注意点
WinDFTの使い方は上記の通りですが、注意点があります。「Utilities」メニューを開くと「Erase MBR(マスターブートレコードの削除)」・「Erase Disk(ディスクのデータ削除)」といった操作が行えてしまいます。これらの操作を行ってしまうとハードディスクのデータが吹き飛んでしまうので、不安であれば「Utilities」には触れないようにしましょう。