「更新プログラムを構成できませんでした」でループする問題
Windows10のパソコンでWindows Updateを行った際に、パソコンの再起動時に「更新プログラムを構成できませんでした。変更を元に戻しています」と表示されて更新失敗してしまうことがあります。その後更新を行おうとしてもループしたり、画面がフリーズしてしまうといった症状も発生してしまうケースもあります。
この記事では、「更新プログラムを構成できませんでした」でループする問題の対処法をご紹介していきます。
「更新プログラムを構成できませんでした」でループする問題の対処法
パソコンが正常に起動するまで待機する
「更新プログラムを構成できませんでした」と表示されてしまった場合、更新作業から元の環境に戻すための作業が行われるため、かなりの時間がかかります。30分~1時間程度かかることもあるほか、ループしているように見えて何度も処理を行っていることもあります。ですので、パソコンが正常に起動するまで待ちましょう。
高速スタートアップを無効にしてから再起動する
Windows10の機能である「高速スタートアップ」が有効になっていることが原因になっている場合は、高速スタートアップを無効化した上で再起動してWindows Updateが正常に動作するか確かめてみましょう。下記リンク先の記事にて高速スタートアップを無効化する方法をご紹介していますので、併せてご覧ください。
トラブルシューティングを行う
セーフモードを起動してWindows Updateを行う
Windows10にインストールしているプログラムやデバイスドライバーが原因で「更新プログラムを構成できませんでした」エラーが発生することもあります。この場合は、パソコンをセーフモードで起動してWindows Updateを行ってみましょう。セーフモードでWindows10を起動する方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、併せてご覧ください。
上書きインストールを行う
セーフモードでWindows Updateを行っても「更新プログラムを構成できませんでした」となってしまいアップデートが終わらない場合は、Windows10の上書きインストールも考慮する必要があります。上書きインストールにはかなりの時間が必要になるので、就寝時などのPCを触らない時間帯に行うことをおすすめします。上書きインストールの方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、併せてご覧ください。