AndroidのChromeでマイクが使えない場合の対処法!

AndroidのChromeでマイクが使えない場合の対処法!

Androidスマホのブラウザアプリ・Chromeを使用していて、何故かマイクが使えない状態になってしまったことはありませんか?この場合は設定と権限を見てみましょう。この記事では、AndroidのChromeでマイクが使えない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. AndroidのChromeでマイクが使えない
  2. AndroidのChromeでマイクが使えない場合の対処法

AndroidのChromeでマイクが使えない

Androidスマホのデフォルトブラウザアプリ・Chromeでマイクが何故か反応しない・使えないというケースに遭遇してしまったことはありませんか?Chromeアプリでマイクが使えない場合、Androidの権限設定でマイクの使用が許可されていないか、Chromeアプリ自体の設定でマイクが無効化されていることが考えられます。

この記事では、AndroidのChromeでマイクが使えない場合の対処法をご紹介していきます。

AndroidのChromeでマイクが使えない場合の対処法

設定アプリからChromeアプリの権限設定を確認する

「設定」アプリを開いて、設定一覧の「アプリと通知」をタップ
Chromeでマイクが反応しない場合、まずはChromeアプリの権限設定を確認してみましょう。「設定」アプリを開いて、設定一覧の「アプリと通知」をタップしましょう。
「Chrome」をタップ
すべてのアプリの一覧から、「Chrome」をタップして開きます。
「権限」をタップ
Chromeのアプリ情報が表示されるので、「権限」をタップしましょう。
「アプリの権限」項目一覧の「マイク」をオンにする
「アプリの権限」項目一覧が表示されます。「マイク」のボタンがオフになっていたら、タップしてオンにしましょう。オンにすることでChromeでマイクの権限を許可するように設定することができますよ。

Chromeアプリ自体の設定を確認する

Chromeを起動したら、画面右上のメニューボタンをタップ
Chromeアプリ内でも設定を行うことができるのですが、こちらの設定でマイクがオフになっている可能性もあります。Chromeを起動したら、画面右上のメニューボタンをタップしましょう。
「設定」をタップ
メニューが表示されるので、下のほうにある「設定」をタップしましょう。
「詳細設定」項目の「サイトの設定」をタップ
設定画面が表示されるので、「詳細設定」項目の「サイトの設定」をタップしましょう。
「サイトの設定」の項目一覧のマイクの設定
「サイトの設定」の項目一覧が表示されます。マイクの設定が「最初に確認する」になっていればOKなのですが、違う場合はタップしましょう。
「サイトにマイクの使用を許可する前に確認する(推奨)」ボタンをタップしてオンにする
「サイトにマイクの使用を許可する前に確認する(推奨)」ボタンをタップしてオンにすることで、Chromeアプリがマイクを使用することができるようになりますよ。

関連記事