Firefoxでフォントを「メイリオ」に変更する方法!

Firefoxでフォントを「メイリオ」に変更する方法!

ブラウザ・Mozilla Firefoxを使用していて、デフォルトのフォントをWindows7で用いられていた「メイリオ」に設定したいと思ったことはありませんか?この記事では、Firefoxでフォントを「メイリオ」に変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxでフォントを「メイリオ」に変更したい
  2. Firefoxでフォントを「メイリオ」に変更する方法

Firefoxでフォントを「メイリオ」に変更したい

ブラウザ・Mozilla Firefoxを使用していて、デフォルトのフォントを「メイリオ」にしたいと思ったことはありませんか?Windows7のデフォルトフォントとして使用されていたメイリオは見やすいフォントとして、Windows7を使用していたユーザーに親しまれています。

Firefoxでは、オプションメニューからフォントの設定を変更することでデフォルトのフォントをメイリオにすることができますよ。この記事では、Firefoxでフォントを「メイリオ」に変更する方法をご紹介していきます。

Firefoxでフォントを「メイリオ」に変更する方法

メニューボタンをクリックしてメニューを開き、「オプション」をクリック
それでは、Firefoxでフォントを「メイリオ」に変更する方法を説明します。Firefoxを起動したらウィンドウ右上に表示されているメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「オプション」をクリックしましょう。
メニューの「一般」をクリックして一般設定の項目一覧を表示→「言語と外観」の「フォントと配色」項目の「既定のフォント」のプルダウンメニューから「メイリオ」を選択
新しいタブで「オプション」が開きます。左側メニューの「一般」をクリックして一般設定の項目一覧を表示させたら、「言語と外観」の「フォントと配色」項目まで移動します。「既定のフォント」のプルダウンメニューから「メイリオ」を選択します。

これでFirefoxで使用されるフォントがメイリオになりますが、Webサイトによっては独自の表示設定を行っていてFirefoxの設定が適用されないものがあります。その対策をするには「詳細設定」をクリックしましょう。

フォントの詳細設定ウィンドウ
フォントの詳細設定ウィンドウが表示されるので、「ウェブページが指定したフォントを優先する」のチェックボックスをオフにしてから「OK」をクリックして設定を完了させましょう。これで、既定のフォントをメイリオにしつつ、Webサイトによるフォント変更を防止することができますよ。

関連記事