AndroidのFirefoxでジェスチャー機能を使う方法はあるのか?

AndroidのFirefoxでジェスチャー機能を使う方法はあるのか?

Androidスマホアプリ版のMozilla Firefoxには、ジェスチャー機能が存在しているのかどうか気になるユーザーも多いと思います。この記事では、AndroidのFirefoxでジェスチャー機能を使う方法はあるのかどうかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. AndroidのFirefoxでジェスチャー機能を使いたい
  2. AndroidのFirefoxでジェスチャー機能を使うアドオンは存在しない

AndroidのFirefoxでジェスチャー機能を使いたい

AndroidスマホアプリのMozilla Firefoxで、ジェスチャー機能を使用して快適に操作したいと思ったことはありませんか?PCブラウザ版のMozilla Firefoxでは豊富にマウスジェスチャーアドオンが配布されており、好きなマウスジェスチャーアドオンを導入することでジェスチャー操作でFirefoxの様々な機能を利用可能にすることができます。一度ジェスチャー機能を利用すると、その便利さからジェスチャー機能が手放せなくなってしまうユーザーがほとんどでしょう。

そんな便利なジェスチャー機能が、Androidスマホアプリ版Firefoxで使用できないかどうか気になるユーザーの方もいらっしゃるかと思います。Androidスマホアプリの場合はスワイプ操作を主に行うため、ジェスチャー機能を使用可能にできるアドオンがあるかもしれないと思いますよね。AndroidのFirefoxでジェスチャー機能を使う方法はあるのか説明します。

AndroidのFirefoxでジェスチャー機能を使うアドオンは存在しない

2021年2月現在、Androidスマホアプリ版Mozilla Firefoxではジェスチャー機能を導入するアドオンは存在していません。過去には「Quick Gestures」というアドオンがあり様々な操作を導入することができましたが、現在アドオンストアから削除されています。

Quick Gesturesでは「履歴を進む・戻る」・「更新」・「一番上・一番下へスクロール」「前のタブor次のタブへ移動」・「タブを閉じる」・「閉じたタブを復元する」・「フルスクリーン」・「Firefoxアプリの終了」・「ホーム画面」・「新規タブ」・「プライベートブラウジング」・「アドオン」・「ダウンロード」・「プライベートデータの消去」・「クッキーの削除」・「ジェスチャー一覧表示」などの操作を行うことができました。

現在のAndroidスマホ版Firefoxアプリでは、アドレスバーをスワイプしてタブを切り替える・画面をダブルタップもしくはピンチ操作(二本の指でつまむ)することでのズームインorズームアウト・ロングタップでのオプション表示ぐらいしかジェスチャー機能が用意されていません。柔軟なジェスチャー操作は現在のバージョンではできないというのが残念ですね。Androidスマホアプリ版Firefox自体対応しているアドオンが少ないので、どうしてもジェスチャー機能のアドオンが必要であればアドオンを作成するか、いずれリリースされるのを待つしかないという状態になってしまっています。


関連記事