「らじるれ郎」の使い方・インストール方法を解説!

「らじるれ郎」の使い方・インストール方法を解説!

パソコンでラジオを聞きたい時があっても、パソコンにはラジオを聴く機能が標準搭載されていません。そんなパソコンでラジオを聴くことができるのが「らじるれ郎」です。今回はパソコンでラジオを聴取できる「らじるれ郎」について、導入方法から使い方まで解説していきます。


目次[非表示]

  1. らじるれ郎とは?
  2. らじるれ郎の導入方法
  3. らじるれ郎の使い方

らじるれ郎とは?

らじるれ郎とは、radiko.jp・らじる★らじる・AFNなど様々なラジオ放送をPCで聴取できるフリーソフトです。

非常にシンプルな作りになっていて、気軽にラジオを聴きたい方に最適なラジオ再生ソフトとなっています。

らじるれ郎のインターフェースは、実物のラジオをイメージしたものになっており、実物のラジオを使ったことがある方にとっては馴染み深い・直感的に操作できるように作られています。

リストを作成することでよく聞くラジオをまとめることができ、聞くことの多いラジオをすぐに再生することができます。

2021年になっても更新が続けられているラジオソフトであるため、長期的に使うことを考えても安心して使えるでしょう。

らじるれ郎の導入方法

早速らじるれ郎を導入していきましょう。

らじるれ郎は以下のサイトから入手できます。

インターネットラジオ 「らじるれ郎」 for Windows
オレンジ色の背景にあるリンクをクリック
らじるれ郎にアクセスしたら、中央のオレンジ色の背景にあるリンクをクリックして下さい。

らじるれ郎がダウンロードされます。ダウンロードしたらじるれ郎を解凍して下さい。

らじるれ郎はインストール不要のポータブルソフトであるため、解凍が完了したら導入完了です

らじるれ郎の使い方

使い方自体はとても簡単です。順番にらじるれ郎の使い方を見ていきましょう。

ラジオを再生する

らじるれ郎右下にある[●]を押して再生
ラジオの再生は、らじるれ郎右下にある[●]を押すと開始できます。

再生しようとすると「VLC環境が整っていません」というメッセージが表示されて、放送局を指定しても再生できないときがあります。

らじるれ郎はVLC media Playerがインストールされていないと一部の放送局しか再生できない仕様になっており、インストールしてない方は別途VLC media Playerをインストールする必要があります。

VLC media Playerを持っていない方は以下のページを参考にインストールしておきましょう。

Windows10のDVD再生の無料ソフト「VLCメディアプレイヤー」で快適に動画再生できる!

Windows10のPCでDVDの動画再生をしたい場合はどのソフトを利用すれば良いのでしょうか? 今回はWindows10でDVDを安全に再生できるフリーソフト「VLCメディアプレイヤー」の使い方、実際に使ってみたレビューなどをご紹介します!

Thumb

再生中のラジオを停止したい場合は[■]を押すと終了できます。ラジオの再生を終了するとらじるれ郎本体も終了するので、もう1回ラジオを聴きたい場合はらじるれ郎を再起動するようにしましょう。

サイマルラジオはコミュニティ局が多い関係で、ラジオの再生が止まる・不安定になることがあります。そういう場合は他のラジオを聴くようにしましょう。

ちなみに、音楽ラジオを聴いている最中にラジオチャンネル名にカーソルを合わせると、現在再生されている楽曲の曲名などの情報が表示されます。

放送局・チャンネルを変更する

右側の[▲][▼]をクリックしてラジオの放送局を変更
再生するラジオの放送局の変更は、右側の[▲][▼]をクリックすると行えます。
元に戻るボタンをクリック
直前に聞いていたラジオを再生したい場合は、元に戻るボタンをクリックします。

過去の放送を聴取できるわけではないので勘違いしないようにしましょう。また、録音機能も用意されていないので、録音したい場合は別の録音ソフトを使うようにしてください。


関連記事