Youtubeの動画を埋め込んだQRコードを作成する方法!

Youtubeの動画を埋め込んだQRコードを作成する方法!

Youtubeの動画のURLをQRコードに埋め込み、WebサイトやSNS・チラシなどに貼り付けたいと思ったことはありませんか?QRコードは簡単に作成することができますよ。この記事では、Youtubeの動画を埋め込んだQRコードを作成する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Youtubeの動画を埋め込んだQRコードを作成したい
  2. Youtubeの動画を埋め込んだQRコードを作成する方法

Youtubeの動画を埋め込んだQRコードを作成したい

SNSやパンフレット・チラシに、Youtubeの動画のリンクをQRコードで埋め込みたいと思ったことはありませんか?QRコードならQRコードリーダーで読み取るだけでOKなので、URLを手打ちするといった手間がなくアクセスしてもらいやすいメリットがあります。

ただURLのテキストを記載するよりも、格段にYoutubeの動画を再生してもらいやすくなりますよ。この記事では、Youtubeの動画を埋め込んだQRコードを作成する方法をご紹介していきます。

Youtubeの動画を埋め込んだQRコードを作成する方法

それでは、Youtubeの動画を埋め込んだQRコードを作成する方法を説明します。Youtubeの動画を埋め込んだQRコードを作成するには、インターネットサービス「クルクルマネージャー」を使用します。このサービスはアララ株式会社がQRコードを生み出した株式会社デンソーウェーブと共同で開発したQRコード作成サービスなので、安心して利用することができます。下記リンクからクルクルマネージャーにアクセスしましょう。

QRコード作成|QRの解析|クーポン発行 無料|商用利用可|クルクル マネージャー
クルクルマネージャーの「URLを入力」欄にYoutubeの動画のURLを貼り付けて「作成」ボタンをクリック
クルクルマネージャーにアクセスしたら、「URLを入力」欄にYoutubeの動画のURLを貼り付けて「作成」ボタンをクリックしましょう。
QRコード画像の「ダウンロード」ボタンをクリック
URLの読み込みが完了すると、すぐにYoutube動画のURLをQRコードに変換してQRコードの画像を作成してくれますよ。QRコード画像が表示されたら、「ダウンロード」ボタンをクリックしてQRコード画像を保存することができます。「ダウンロード形式を選択」から画像形式を選択することができますが、特にこだわりがないのであれば「PNG」のままでOKです。
「サイズオプション」から画像サイズや画像解像度を設定
また、ダウンロードボタンの下部にある「サイズオプション」をクリックすると画像サイズや画像解像度の指定を行うことができるサイズオプションウィンドウが表示されます。QRコードの画像が小さい、または大きいと思ったら、こちらからカスタマイズしてみましょう。

関連記事