Firefoxでアドブロックを解除する方法を紹介!

Firefoxでアドブロックを解除する方法を紹介!

ブラウザ・Mozilla Firefoxでは、ポップアップウィンドウや広告を防ぐアドブロック機能が搭載されていますが、必要なポップアップの表示まで防いでしまうことがあります。この記事では、Firefoxでアドブロックを解除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxでアドブロックを解除したい
  2. Firefoxでアドブロックを解除する方法

Firefoxでアドブロックを解除したい

ブラウザ・Mozilla Firefoxでは、新しいタブやウィンドウで表示されるポップアップ広告などを禁止するアドブロック機能が搭載されています。セキュリティ対策として便利な機能ですが、この機能によって一部のWebサイトで必要なポップアップも防いでしまうケースもあります。もし必要なポップアップを表示させたい場合は、手動でアドブロック機能を解除するか一部サイトのみ許可設定を行う必要があります。

そこで、この記事ではFirefoxでアドブロックを解除する方法をご紹介していきます。

Firefoxでアドブロックを解除する方法

それでは、Firefoxでアドブロックを解除する方法を説明していきます。Firefoxを起動したらウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「オプション」をクリックしましょう。
新しいタブでオプション設定画面が表示されるので、左側メニューの「プライバシーとセキュリティ」をクリックします。項目一覧が表示されるので、下方向にスクロールして「許可設定」項目の「ポップアップウィンドウをブロックする」のチェックボックスをクリックしてオフにすることでアドブロックを無効化できますよ。

アドブロックは有効にしておきたいけど一部サイトではポップアップを表示したいという場合には「許可サイト」をクリックします。

「許可サイト - ポップアップ」ウィンドウが表示されるので、「ウェブサイトのアドレス」入力欄にポップアップを表示させたいWebサイトのアドレスを入力して「許可」をクリックしましょう。これでWebサイトが一覧に追加されますよ。「現在の設定」が「許可」になっていることを確認したら「変更を保存」をクリックして設定を反映させましょう。