Zoomで自分のミーティングパスワードを確認する方法!

Zoomで自分のミーティングパスワードを確認する方法!

ミーティングアプリ・Zoomでミーティングを作成したものの、ミーティングパスワードがかかってしまっており他の参加者がミーティングに入れない状態になったことはありませんか?この記事では、Zoomで自分のミーティングパスワードを確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Zoomで自分のミーティングパスワードを確認する方法

ミーティングアプリ・Zoomでミーティングに参加する際に、ミーティングIDを入力したあとに「ミーティングパスワードを入力してください」と、パスワードの入力を求められてしまうことがあります。ミーティングパスワードとは、ミーティングに参加するためのパスワードとシンプルなものです。しかし、自分でも気づかずにこのミーティングパスワードを設定してしまっているというケースもあります。

他の人をミーティングに呼んだもののこのミーティングパスワードの入力を求められるためにミーティングに参加してもらえないという事態は、Zoomを使い慣れていないうちはよく発生してしまいがちです。もしミーティングパスワードがかかってしまっている場合は、自分のパスワードを確認してミーティングに参加する人に教えてあげましょう。この記事では、Zoomで自分のミーティングパスワードを確認する方法をご紹介していきます。

Zoomで自分のミーティングパスワードを確認する方法

それでは、Zoomで自分のミーティングパスワードを確認する方法を説明します。まずはミーティングウィンドウでウィンドウ下部のメニューから「参加者」をクリックして右側に参加者一覧を表示させます。参加者一覧の下部に「招待」ボタンがあるので、これをクリックしましょう。
「ミーティングに参加するように相手を招待」ウィンドウが表示されます。このウィンドウの右下に「ミーティングパスワード」が表示されています。これが自分のパスワードなので、このパスワードをミーティングに参加したい人に教えてあげましょう。

ちなみに、ミーティングパスワードはミーティングごとに変化します。自分用の固定IDである「マイ個人ミーティングID(PMI)」を使用している場合はミーティングパスワードが固定されるため他の参加者が知っていれば問題なくミーティング二酸化することができますが、新規にミーティングを作成する場合はミーティングパスワードを教えてあげましょう。