Zoomで録画したファイルの保存先はどこ?

Zoomで録画したファイルの保存先はどこ?

Zoomでミーティングを録画したものの、録画したファイルの保存先はどこなのか分からなくて困ってしまったことはありませんか?録画先は設定から確認することができますよ。この記事では、Zoomで録画したファイルの保存先はどこになるのかについてご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Zoomで録画したファイルの保存先はどこ?

Zoomで録画したファイルの保存先はどこ?

Zoomでミーティングを録画したものの、録画したファイルの保存先はどこなのか分からなくて困ってしまったことはありませんか?Zoomの録画ファイルの保存方法は、ローカルかクラウドサーバーへの保存の2通りの方法があります。

それでは、Zoomで録画したファイルの保存先はどこにあるのかについて説明します。Zoomのウィンドウ右上にある設定ボタンをクリックしましょう。
設定ウィンドウが表示されたら、左側メニューの「レコーディング」をクリックしてレコーディングの項目一覧を表示します。「録画の保存場所」が録画したファイルの保存先フォルダで、デフォルトでは「C:\Users\<ユーザー名>\Documents\Zoom」が設定されています。

「変更」をクリックすることで録画ファイルの保存先フォルダを変更することができますよ。また、「ミーティング終了時のレコードされたファイルの場所を選択します」のチェックボックスをオンにすることで、ミーティングの終了時に録画ファイルをどこに保存するのか選択できるようになります。

Zoomの「Pro」・「ビジネス」・「エンタープライズ」に加入しているユーザーの場合は、クラウドサーバーを録画ファイルの保存先として選択することができます。クラウドサーバーに保存した録画ファイルは、ウィンドウ上部「ミーティング」をクリックして左側メニューの「レコーディング済み」をクリックすることで表示させることができます。

クラウドサーバーに録画したファイルは、ミーティングの「開く」ボタンをクリックすることでクラウドサーバーに保存した録画ファイルを再生することができます。ファイルをダウンロードしたい場合は、下記リンク先のZoomウェブポータルにアクセスして「マイ録画」ページのミーティング一覧から「ダウンロード」をクリックすることでダウンロードすることができますよ。

Sign In - Zoom

ちなみにAndroid・iPhoneなどのスマホではクラウドサーバーへの録画しか行えないので、「Pro」・「ビジネス」・「エンタープライズ」に加入しているユーザーでなければ録画はできないという点に注意しましょう。


キーワード一覧