Windows Repairのダウンロード方法・使い方・評価を解説!

Windows Repairのダウンロード方法・使い方・評価を解説!

Windowsを使っていると、システム障害が発生することがあります。インストールしているソフトが原因であるなど、不具合が起きる原因は様々ですが、そういった不具合を解決できるのがWindows Repairです。今回はWindows Repairを紹介します。


目次[非表示]

  1. Windows Repairとは?
  2. Windows Repairの導入手順
  3. Windows Repairの使い方
  4. Windows Repairの評価

Windows Repairとは?

Windows Repair Utilityとは、Windowsのシステムが不具合を起こした時、破損したときに元に戻すために使うリペアツールです。

Windows10は通常の使い方をしていても、シャットダウン中や起動中にフリーズしたり、電源を抜いてしまったと言ったトラブルでシステムファイルが壊れてしまうことがあります。

システムファイルが壊れると正常に動作しない機能が出てきてしまいかねない上に自力での解決はかなり難しいでしょう。

そういったWindows10の問題を解決するのが、Windows Repair ToolことTweaking.com - Windows Repairです。

Windows Repairの導入手順

早速Windows Repair Tool(ウィンドウズリペアツール)を導入していきましょう。

Windows RepairはTweaking.com - Windows Repair公式サイトから入手できます

Tweaking.com - Windows Repair
[DOWNLOAD]を選択
Windows Repairは有料版がありますが、初めは無料版で構いません、下にある[DOWNLOAD]を選択しましょう。

ダウンロード完了後、Windows Repairのインストーラを起動します。

セットアップウィザードの[Next]をクリック
セットアップウィザードが開始されるので、[Next]を押して先に進みましょう。
インストール先フォルダの選択画面
インストール先フォルダの選択画面が表示されます。

基本的にインストール先を変更する必要はありません。そのまま[Next]を押して次に進めてください。

インストール対象のユーザーを選択
インストール対象のユーザーを選択します。

インストールして最初のユーザーの選択について意味がわからないのであれば、初期状態のまま何も触らず[Next]を押してください。この意味が分かる方だけ変更するか考慮するようにしてください。

インストール前の確認画面で[Next]をクリック
インストール前の確認画面が表示されます。ここで[Next]を押すとWindows Repairがインストールされます。
インストール中の画面
インストールはしばらくかかります。完了するまで待ちましょう。
ショートカットを作成するか選択する画面
インストールが完了すると、デスクトップにショートカットを作成するかどうか聞かれます。

デスクトップにショートカットを作成したくない場合は[Create Desktop Icon]のチェックを外してから次に進んでください。

インストール完了画面
この画面が表示されたらインストール完了です。[Finish]を押してセットアップウィザードを終了させましょう。

Windows Repairの使い方

ライセンスの同意画面
Windows Repairを初めて起動した場合、ライセンスの同意画面が表示されるので、[I Agree]を押して同意しましょう。

同意しない場合はWindows Repairを使えません。

[Jump To Repairs]をクリック
まずは[Jump To Repairs]を押しましょう。

Windows Repair Utilityは色々種類がありますが、Windowsの修復が目的なら[Jump To Repairs]から行うと覚えておくといいでしょう。

[Open Repairs]をクリック
次に[Open Repairs]を押してください。
修復対象のシステムの一覧の表示画面
修復対象のシステムの一覧が表示されます。

基本的にはすべてチェックしたままでも構いませんが、修復と検証にかなり時間がかかりますので、時間に余裕があるときに実行するようにしましょう。

修復を実行する場合は[Start Repairs]を押します。

修復中はできる限りWindowsを触らないようにしてください。

修復の際、再起動(restart now)を要求されることがあるので、表示された場合は指示に従いましょう。

これで、Windows Repairを使った修復は完了です。

Windows Repairの評価

Windows RepairはWindowsのシステムの根幹を扱うソフトウェアであるため、どう扱うかは大変重要です。

パソコンに強い方は何をどうすればいいのか調べてWindows Reapirでトラブルを解決しているようですが、そうでない方は上手く出来ないケースも有るようです。

Windows Reapirは日本語非対応かつ日本語化パッチが公開されていないのが欠点で、初心者には難しいソフトウェアですが、いざというときに役立つという点ではかなり優秀でしょう。


関連記事