データ復元ソフト「Wondershare Recoverit」とは?
パソコンを使用していて、うっかり大切なデータを消去してしまった!というミスをしたことはありませんか?ごみ箱の中身をよく見ていなかったり、ファイルをごみ箱に送らず直接消去する設定にしているとやってしまいがちですよね。
そんなミスを救ってくれる救世主が、データ復元ソフト「Wondershare Recoverit」です。Wondershare(ワンダーシェアー)社の提供するデータ復元ソフトです。
世の中に存在しているデータ復元ソフトには、制限が多かったりファイルを消去してからすぐに動作させなければデータを復元させられないなど、かゆいところに手が届かないものも多いですよね。Recoveritは1000種類以上のデータを復元することが可能で、PC内のSSDとHDDといったストレージだけでなく外付けHDD・SDカード・USBメモリ・カメラといった様々なデバイスからデータを復元することが可能なんです。
Wondershare Recoveritの対応環境
- 対応環境:Windows10/8.1/8/7/Vista/XP、Mac OS X 10.10/X 10.11/10.12/10.13/10.14/10.15/11.0
- ファイルシステム(Windows):ExFAT/FAT16/FAT32/NTFS/ReFS/Raid/RAW/Linux OSのJFS/ext2/ext3/ext4/
- ファイルシステム(Mac OS):APFS(暗号化)/ExFAT/FAT16/FAT32/HFS +/暗号化HFS/HFSX/NTFS
- ファイルシステム(Linux OS):ReFS/Raid/RAW/JFS/ext2/ext3/ext4
Wondershare Recoveritのプラン
データ復元機能が存分に使えるRecoverit Proが5980円・WinPEのサポートやクラッシュしたPCからデータの復元が行えるRecoverit Ultimateが7980円・ビデオの高度復元や破損した修復まで行えるRecoverit Ultimate Plusが9980円です。用途に合わせてプランを選びましょう。
Wondershare Recoveritの導入方法
Wondershare Recoveritの使い方
フリーソフトの復元ソフトではCドライブ・Dドライブといったストレージのスキャンだけしか行えないこともありますが、Recoveritではスキャンしたい場所を選択できるのが嬉しいですね。場所を選択したら「開始」ボタンをクリックしましょう。
ちなみに、左ペインでは「ファイルパス」と「ファイルタイプ」の2通りからファイルをリスト化できます。消去したファイルの場所が分かっている場合は「ファイルパス」から、目的のファイル形式が分かっている場合は「ファイルタイプ」で探してみましょう。
Wondershare Recoveritのレビュー
今回ご紹介した「Wondershare Recoveritのレビュー」のメリット・デメリットをまとめていきます。
メリット
データのスキャンがドライブ単位ではなくフォルダ単位で行えるため、無駄な時間がかからないのがありがたいポイントです。また削除してからかなり時間が経過しているファイルも発見してくれるため、Recoveritの実力は確かなものだと言えるでしょう。
またデータ復元ソフトとしてはとてもシンプルなユーザーインターフェースになっており、数クリックだけの簡単操作でデータ復元が行えるのもパソコンに慣れていないユーザーには嬉しいですね。
デメリット
機能がシンプルで使いやすくデメリットと言えるところが存在しないのですが、あえて言うのであれば無料版だと100MBまでしか利用できない点でしょうか。Recoverit Proから無制限にデータ復元が可能ですが、5980円は最低でもかかってしまいます。
ただ、失ったら二度と戻らないデータを復元できると考えると、5980円が高いと考えるかどうかはユーザー次第です。特にビジネスユースの場合、データ消去によって大損害を被る可能性がある場合はRecoveritの存在はありがたいのではないでしょうか。
まとめ
パソコンのデータ復元はこれ1本!Wondershare Recoveritレビュー!いかがでしたか。
データ復元ソフト・Recoveritは簡単な操作で消去してしまったデータを復元することのできるスグレモノソフトです。他のデータ復元ソフトではデータを復元できなかったというケースでも、Recoveritなら復元することも夢ではありません。上述の通り無料版では100MBまでしか利用できませんが、後からプラン購入も可能なのでまず試してみることをおすすめします。